知ってましたか?

 

そんなの今さら言ってるの??って怒られそうですが💦

つい先日キャンピングカーは準中型免許が、なんちゃら・・・・とい記事を見かけました。 ?? 私の認識ではキャブコンは普通免許でOK! とず~と思ってきました。うちの娘は20歳そこそこのころから、ごくたま~に、私が飲んだ時は運転させていました。今でも乗ることがあれば、、なんて思い、保険は21歳以上と子供達の成長に合わせ、年齢制限を設定してきました。 記事は3代目カムロードまでは普通免許で乗れたが、4代目カムロード(アドブルーが必要なタイプ)からは、総重量が3.5tを超えるため準中型免許が必要、というものでした。

 

うちの会社でも高所作業車や2tトラックをリースすることが多々あり、その際小さなトラックでも最近は準中型免許!とドアに貼ってあったりします。 業務ではそれぞれ個人の免許取得年齢等に気を配っていました。

 

ちょっと整理を・・・

 

■平成19年6月2日 中型免許新設

◇これより前に取得していた普通第一種免許は8t限定中型第一種免許とみなされる。

車両総重量 8t未満

乗車定員 10人以下

 

◇これ以降に取得した普通第一種免許は5トン限定準中型免許とみなされる。(平成29年3月11日までに取得)

 

車両総重量 5t未満

乗車定員 10人以下

 

■平成29年3月12日 準中型免許新設

◇これ以降に取得した普通第一種免許は普通免許のみとする。

 

車両総重量 3.5t未満

乗車定員 10人以下

 


我々の世代は一番上に該当しますね。キャブコンにかかわってくるのは、平成29年の改正だと思います。 この3.5t未満というのが微妙なんですよね~

 

 

この赤枠で囲んである車両総重量を要確認ですね。 ちなみに私の車は3710kg、29年以降の普通免許では乗れません。定員を10人取ってあるので(55kg/人)定員を6名にすると、3490kgとなり、現行の普通免許で乗れるようになります。え~娘夫婦は乗れないの💦  いつから? 乗車定員の関係? 新型カムロード?とわからなくなってきたので、NUTSに確認しました。

 

・シングルタイヤ時代のカムロードは全て3.5t未満

 

・Wタイヤ以降は制作によってはNG(私のようなケースetc)

 

・新型カムロード(Wタイヤ&アドブルー)は、ほぼNGだが、クレソンジャーニーやジープニーで架装重量(オプション次第)では3.5t未満登録可

 

という事でした。

 

ようは、各々自己責任できちんと車検証を確認して、把握してください!という事のようです。 皆さん無免許運転にお気をつけて💦





 ではまた! (@^^)/~~~