皆さんは、子どもの頃に自然の中で遊んだ経験はございますか?





僕は自然が好きなので、暇さえあれば海・山・川に行っていました。





実はこれは教育上、とても大切なことなんです(;゜0゜)





自然の中にいると、一見何もやることがなさそうですが、それは大人の考えです。





子どもは木の棒でもあれば、それを剣にも槍にもします。





土を触れば、コネたり絵を書いたり丸めたりして何かを作ります。





そして飽きたらまた新しい遊びを考えます。





つまり、自分の経験を活かし何かを生み出しているんですね。





詰め込むことも教育ですが、生み出すことも大切ではないでしょうか。





何事もバランスが肝心ですね☆





ちなみにこれは、ノーベル賞をとるための3つの条件のうちの1つだそうです☆



174-0064
板橋区中台2-41-9
東栄ビル2F
個別指導学習塾クライムアップ
03-6906-6567
climb-up@climb-up.sakura.ne.jp


iPhoneからの投稿

頭を良くする最善の方法とは何でしょうか?





机に座って勉強することでしょうか?






実はさまざまな方法があるんですね(^ ^)





例えば、芸人は頭がいいと言われます。



話の構成がしっかりできていて、間のとり方も絶妙です。



また、ゲーム好きな子どもも頭がいい子が多いですね。



勉強の飲み込みが非常に早いです。





では、両者に共通していることは何でしょうか?





それは「よく考えている」ということです。





机に座っての学習は、ほとんどが頭に詰め込む作業です。





一般に受験勉強の8割は暗記といわれています。





実はほとんど思考力を使っていないんですね。





算数の問題も、ほとんどはパターンがあって、それに当てはめているだけです。





頭を良くするには、頭の中にある全てのもの(経験)を総動員して、別の何かを生み出すことをすればいいんですね(^ ^)





最近は、「作文」にその可能性を見つけました☆





但し、やり方を少しでも間違えれば、一気に作文嫌いになってしまい、全く書けなくなってしまいます(~_~;)





もう少し煮詰めてみます(`_´)ゞ



174-0064
板橋区中台2-41-9
東栄ビル2F
個別指導学習塾クライムアップ
03-6906-6567
climb-up@climb-up.sakura.ne.jp



iPhoneからの投稿

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。





そしてお久しぶりです(^_-)-☆

いつの間にかアメブロの使い方が複雑になっていたので…





最近は受験対策でバタバタしております(`_´)ゞ





どの生徒も力がついて、ワンランク上の学習ができています。





何とか全員第一志望に合格してほしいところですが…





簡単ではありませんね(~_~;)





とにかく、できる限りはやります✊



174-0064
板橋区中台2-41-9
東栄ビル2F
個別指導学習塾クライムアップ
03-6906-6567



iPhoneからの投稿