【3月26日】鶴川の旧白州邸 武相荘行ってきた | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

先日放送されたエアガールでは見事なまでにヒールだった白洲次郎さん。

 

「従順ならざる唯一の日本人」

「吉田茂の懐刀」

教科書にも載らないし、あまり表には出ないけれど、GHQと日本をつなぐ大役を果たされた次郎さん。

 

 

だいぶ前から訪れたいと思い、本も読んだりしたけれど

なかなか行くチャンスがありませんでした。

 

吉田茂邸を見学に行って、ますます行きたいなぁと思っていた矢先、

今回お仕事仲間とお出かけに行く場所に思いつきました。

 

私はこの本を持っています。

プライベートな白洲次郎さんが垣間見えます。

 

ちょうど、エアガールで名前が出たことで、

多少みんなも興味を引いたのか、

私の提案にお付き合いしてくれることになりました。

 

旧白州邸 武相荘。

武相荘がある鶴川がちょうど武蔵と相模の間にあるから・・・だそうですが、

もちろん無愛想もかけています。

 

 

武相荘にはカフェ&レストランがあります。

昼は手軽なカフェメニュー中心なんですが、夜は予約制で本格的なコース料理が食べられるそうですよ。

 

私はガパオライスにしました。

見た目からわかる通り、すごく量が多く、スープは具だくさんで家庭的な味でした。

男の人でも満足できると思います。

 

客層は私達より上の方が多かったですが、皆さん上品なお客様ばかりでした。

 

私の母は、白洲次郎さんは知らなくても白洲正子さんは存じ上げておりました。

女性の憧れの存在だったみたいですね。

 

私もどちらも名前は本などで聞いたことがあっても、二人が夫婦だとしばらくは知らなくて、

ある日何か読んだときに、やっと知りました。

あ~なんておしゃれな夫婦なんだろう・・・と思いました。

 

武相荘は茅葺きの古民家でありながら全体的な雰囲気は和洋折衷でとてもセンスが良いです。

先祖が士族と藩士って、江戸時代にすると武士と大名の家臣ってこと?

家柄もすごい二人だったのですね。

その二人が古民家に住み、次郎さんは食糧危機に備え農業を始められ、

農作業が大好きだったなんて、柔軟な発想をお持ちなのだなと思いました。

 

 

外見は茅葺きの古民家ですが、中はソファがあったり、小さめな囲炉裏があったり、

ランプは洋風だったり、和洋折衷。

センスが素晴らしいです。

 

よく考えたら裕福な子ども時代、大きな家に住んでいた二人には対極にある家です。

 

白洲次郎さんの遺髪塔だそうです。

 

 

次郎さんが提唱したゴルフマナー。

 

その後、町田市の尾根緑道の桜見物に行きました。

この道は、戦中は「戦車道路」と呼ばれ、戦車の試験走行用の道路だったそうです。

今では市民の憩いの道になっています。

 

日本が今平和になったのも、戦後に頑張ってくれた人々がいたからこそ。

今もこれからも守ってかなければならないと思った、大人の遠足でした。

 

家族へのお土産はパン。

 

行った時間がおやつ時だったせいか、

甘いパンばかりになってしまいましたが、

家族から好評でした。

 

☆☆☆

白洲次郎さんって誰?と思ったら白洲次郎さん関連本。

 

 

武相荘へ行くに当たって、↑のドラマをNHKのオンデマンドで見て予習しました。

ドラマに出てくる家はセットだそうですが、間取りが一緒でした。

このドラマで使われた車が、武相荘のガレージ(でかい!)に飾ってあります。

 

 

 

 

 

白洲次郎さんが評価されたのは亡くなってからだそうです。

確かに、強気な分、敵が多そうな方ですよね。

 

 

私が持っている本。

 

正子さんは元伯爵令嬢だった為でしょうか、料理や家事をしなかったそうです。

(ドラマではお手伝いさんがいました。)

その分、桂子さんはお料理上手だそうです。今回、買ってみました。

武相荘のメニューも次郎さんにちなんだものが多く興味を持ちました。