おうち時間最後の日曜に北欧風FIKAを楽しむ | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

明日から娘は通常登校が始まります。

 

1日で午前と午後との分散登校、

1日おきの分散登校と

 

両方経験しましたが、やっぱりいつもの生活に慣れるまでには至らなかった気がする・・

 

 

本人曰く、

午後の登校&授業は本当にイヤだったみたい。

登校が午後だと思うと、次第に夜更かし朝寝坊気味になってしまう。

 

その翌週からの1日おきの分散登校開始の時は、今度は朝早く起きることに慣れなければならないということで、

結局、大変なだけだったそうです。

 

そんな日々も今日でおしまいです。

いや、最後でなくちゃ困ります。

また感染拡大でもして、再休校なんて事は避けなければ。

 

子ども達は色んなチャンスや学校での楽しみ、時間を、すでに沢山奪われているのだから。

 

☆☆☆

 

さて、今日の為にやろうと思ってお取り寄せしたシナモンロールミックス。

 

娘と作りました~!

捏ねると一次発酵はパン焼き器にお任せ。

 

すごく柔らかいパン生地です。

 

 

生地の中にカルダモンというハーブが入っているのが特徴でしょうか。

更にシナモンのいい香りが部屋いっぱいに広がります。

 

 

二次発酵が終わったらパールシュガーを振って、あとは焼くだけ。

 

 

AMIがパールシュガーをつまみ食いしていました。

 

ワッフルに入っているヤツですね。

 

 

焼き上がりはこんな感じ。

ブラウンシュガーを溶かしたシロップをこれでもか!!ってくらい塗ってつやを出します。

 

なんか、ウチのシナモンロール、真ん中が飛び出てた(笑)

 

 

我が家でも北欧風FIKAを楽しみました。

 

シナモンロール、凄くふわふわ!

私が作るといつも固いパンになるのに、ふかふかなシナモンロールができました~!!

 

 

添えられていたスウェーデンの国旗を飾って。

 

 

今回はこのミックス、もう品切れになってしまったそうです。

(2020年6月28日現在)

 

また発売されたらこのミックス、買いたいな。

さもなければ、違うスウェーデンのお菓子も企画してくれたらいいな~と期待しています。