悔しかった校外学習 | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

今日はAMIは鎌倉へ。

 

校外学習です。

 

 

今日はいいお天気~

 

暑さとの戦いだぁ~

 

AMIの班のコースは鶴岡八幡宮を皮切りに、銭洗い弁天、頼朝の墓、腹切りやぐら、大仏、長谷寺とか小学生が回るには過密スケジュールなんだな。

良く先生がOKしたな。

 

腹切りやぐらと言えば、北条高時が切腹した場所、鎌倉幕府終焉の地。

私が子どもの頃、大河ドラマで高時ら一族が東勝寺で切腹して果てるシーンを見て、トラウマになった。

 

その時北条高時を演じていたのが片岡鶴太郎。

それ以来、鶴ちゃんと言えば高時、

高時=片岡鶴太郎になっております。

今でも覚えているくらい、すごいインパクトがあったのだ。

 

私も一度行ってみたいとは思いつつも、そのシーンを思い出してしまい、行けずにいました。

 

 

お弁当はお握りと指定されております。

このパッケージは昔スコーンが入ってました。

あまりに可愛いので取っておいたの。

今日のお弁当にぴったりだった。

 

あ、サクランボ入れ忘れた。

 

 

TAKUはテスト中ですが部活をしてくるとの事で、ついでに作っちゃいました。

 

 

 

さて、AMIは帰宅予定をとうに過ぎた4時になっても帰って来ない。

 

今日は行きも帰りも班行動なのでちょっと心配。

あのハードな行程が凶と出たか???

 

ちょっと心配しかけた矢先、学校から電話。

 

なんかあったのか????とハラハラして電話に出たら、担任の先生からでした。

 

要約すると、

 

AMIさんはもうすぐ帰宅します。

帰宅が遅れた理由は、男子が勝手な行動をとってスケジュール通りに回れなかった。

 

しかも、男子達が勝手にルートを変えてしまったために、迷子になってしまった。

そんなことが重なり、帰宅時間が遅くなりました。

 

男子が、大仏見学の時に勝手にいなくなってしまい、ずっと待たされていたAMI達女子は待ちぼうけをくらい、お土産を見たり買ったりする時間が取れなかった。

なので、お土産は買えませんでした。

 

そんなことがあり、AMIさんは悲しい思いをして帰ることになってしまった。

学校でも、男子達に話をしました。

AMIさんの話もお家で聞いてあげてください

 

とのことでした。

ものすごい勢いでお話しされて、一気に終わった電話。

 

電話を切ったと同時に帰って来たAMI。

悲しいと言うよりご立腹のようす。

 

お土産は自分のものを買って来ていいよって言ってあったので、欲しいものをお店で見ることも出来ずに終わってしまい、ご立腹でした。

(男子たちはちゃっかり自分達で欲しいものを買ったらしいです。)

 

本当に、最近自分のしたいことを優先するあまり、ウソをついたり、人を犠牲にしたり迷惑をかけたりすることもへっちゃらな子が多くて困りま

す。

 

AMIみたいに真面目にやろうとする人をバカにしたり、空気が読めないなどと揶揄したりする子がウチのクラスにとても多くて、先日も先生にそのことをお話ししたばっかりだったのに。

 

しかし、どんな風に育てたらそんな行動、出来るんだろうね。いかり

 

皆さん、お勉強熱心なのはいいんだけどさ、道徳心とか自律心、育てようよ。

頭良くても悪知恵ばっかり働かせてばっかりなんだったらさ、将来、タダの迷惑な人になっちゃうよ。

 

AMIは暑かった上に、迷子になり、木の根っこや岩だらけの道を沢山歩いたそうです。

とにかく、無事に帰ってきて良かった。💦