1日中バスケバスケ | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

 

今日はAMIの公式戦でした。

 

今年度のシーズン開幕です。

 

私はTAKUの高校の部活動の部会&説明会&懇親会があったために、AMIの試合会場には1試合しかいることが出来ませんでした。

 

2試合目は父ちゃんが撮影に来てくれました。

 

1試合目も2試合目もボロ負け。。。

 

動画でも良いシーンを探しましたが、特になし。

 

最近またちょっと不調です。

 

成長著しい時期なので、ほんの少し背が伸びただけでもシュートを調整しないと入らなくなります。

 

浅田真央ちゃんも背が伸びたらジャンプを直さないといけないと聞いたことがあるけれど、それに似たところもあるような気がします。

 

AMIは五年生だけどチームのエースだし、番号が#6なので6年生が付くことが殆ど。

最近では他のチームからのマークもキツくて、AMI一人に三人がかりだったりします。

 

それでもAMIは自分だけの勝負ならほぼ負けなし。

AMIがマークした子は殆ど無得点で終ります。

 

ただ・・・・バスケは一人じゃ出来ないからね。

 

気持ちは次の大会にシフトさせましょう。

 

AMIは夏にチームTの試合が3大会程入っています。そこで強化させます。

 

★★★

 

午後からはTAKUの学校へ。

 

部活の部会です。

 

TAKUの入った高校のバスケ部はクラブチーム以上に部費が高いと有名なんですが、ホントでした!

 

他の度の習い事よりも高額・・・

 

覚悟してはいましたが・・・これほどとは。

 

合宿のバス代や旅館代などに使われるとか・・それにしても高い~。

 

それ以外に、リバーシブルも遠征服も全部2セットずつ買うんです。

 

ウエア、バッグ類で6桁のお金が必要です。

 

備えあれば患いなし。

 

部費2年分もウエア、バッグ類もすべて学資保険のお祝い代で賄えるので助かります。

 

今の仕事は子どもの用事中心の為にやっているようなもの。

 

AMIが中学に行ってしまえば夏休みに家にいる必要もないので、そうしたらがっつり働こう・・・と思いました。

 

 

TAKUの部活は、某大学のスポーツメンタルの学生がメンタルトレーナーとして参加しています。

 

親の私達もメンタルトレーニングを受けました。

 

ミニバスでも勉強でもかなり役に立つこと間違いないですね、これは!

 

自分の仕事にも役立てそうです。

 

 

夜は懇親会。

 

 

初めて会う人ばかりですが、楽しく過ごせました。

 

自己紹介するんですが、お題は『我が子の良いところ』。

 

この部活、何事もポジティブシンキングなんです。

 

 

 

皆は『優しい』と言っていましたが、ウチはちょっと違います。

 

 

『リバーシブル#○○の○○○○(名前)です。

 

○〇の良いところは、とにかく熱い!と言う事です。

 

自分がこれ!と思ったことには全力で挑みます。

 

熱すぎて、制御できないのが玉にキズですが、ここでメンタルを鍛えて、この熱さに冷静さが加わって、パワーに転換できるようにしてほしいなと思いました。

 

この学校でバスケがしたくて、辛い受験勉強を乗り越えてきました。私も一生懸命サポートするつもりです。

ご指導の程よろしくお願いいたします。』

 

と言いました。

 

 

〆の言葉で、

『ここでバスケがしたいとは言ってくれた1年生の気持ちに応えられる様、我々も頑張りましょう』

と保護者会の方がおっしゃってくれました。

 

遠征も遠くまで行くようなので、旅行がてらついていっちゃうつもり。

 

高校の部活動は現役期間が短いので頑張ってほしいとともに、楽しんでほしいなと思います。

 

 

今日は、早朝から22時過ぎまでずーっとバスケ関係の1日でした。

疲れた・・

 

 

AMIの試合弁当。

鶏のから揚げ。