ロボットを学ぶ | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

う~寒い!



CLIMAXな日々



今日は家族でこれに来たよ!


寝坊したので、到着したのは午後だったけど。





今日は訳あって父ちゃんも一緒・・・・


母子だけならもっと行動が早いんだが・・・むっ




CLIMAXな日々


まずはJAXAの阪本先生の講演会に参加。



今活躍のロボット、これから宇宙で活躍するであろうロボットなど、解りやすく面白く教えてくださいました!



TAKUがはまったのがこれ!


レゴマインドストームを使ったロボット製作!


もっと早く来るべきだったと後悔した・・・・



TAKUは今でもレゴが大好きなので、これにはメチャメチャはまっていたなぁ。


作ったのが動くんだもん。



CLIMAXな日々



ギアを組んでより複雑な動作をさせようと苦労していました。



CLIMAXな日々

買うと高いんだよ。

レゴ マインドストーム 基本セット 2.0 3804/レゴ
¥30,450
Amazon.co.jp


CLIMAXな日々


TAKUはスマホで動かすロボット。


相変わらず、操作が上手です。


ロボットの操作はラジコンの難しさの比じゃないそうです。(ロボットの方が難しいらしいよ)



CLIMAXな日々


AMIはWiiで動かすロボット。


AMIはTAKUの付き添い、おまけではありません。


AMIの年齢で感じられること、覚えられることはどんどん吸収して欲しい・・・と出来そうなイベントには積極的に参加させています。


今日もロボットがつまらない、興味が無いという感じではなく、楽しそうに操縦しておりました。



昔、AMIが取っているこどもチャレンジでギアの付録がきたけれど、それもロボットの基礎の基礎なんだよね。


AMI、はまってたな。


AMIはギアとか、複雑な立体パズルとか(例え出来なくても)いじるのが好きなんだよ。



昨日も元中学校校長(数学教師)の従兄がAMIと学校の文化祭で遊んでいて同じことを思ったらしく、「AMIは立体パズルとか好きらしいから、そこを伸ばしたらいい」とアドバイスを貰ったばかり。




ほかにもたくさんのブースがあって、午後から来た我が家は見切れないほどでした。



あ~もっと早い時間から来るべきだった・・・





スタンプラリーも面白かったみたい。


全部埋めるには出展者にインタビューしなくちゃいけないんだけど、ウチの子はそう言うのが得意なので、喜んでやっておりました。



二人ともJAXAの阪本先生に「小さい頃はどんなことに興味があったのか」、聞きに行ったそうです。


なんと答えたかは・・・内緒(笑)



こう言うイベントに関してはどんどん積極的に回らせて、聞く、話す、作る・・・と言う、行動能力を高められたらいいなと思っています。





来年も絶対に来るぞ!と思いました。