博物館へ | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

今日は図書館と博物館へ。



TAKUが市内を流れる川について、博物館で調べ物をするためです。



博物館の学芸員の方に色々聞いてお勉強してきました。




子どもの勉強に付き添っていると、私まで勉強になるなぁ。




話は脱線しますが、私のバイトの同僚(30歳年上、しかも元校長先生でいらっしゃいます!!)のお話によりますと、今の女子はとてもとても勉強熱心だそう。



中学生くらいになると昔は、恋だ、ナンだと色気づいてお勉強どころじゃない時期があるのが普通だったそうですが、今はそんな浮ついたこともなく真面目に勉強するので、女子でもものすごく勉強が出来る子が増えたそうです。



女子は生まれ持った忍耐力があるからね、これを勉強で発揮したら確かに凄いことになるよね。




男の子は遅咲きの子が多く、中学2年くらいになってやっと自分からやる気が出てくるんだそう。



でも集中力があるので、短期間で伸びる力は男子のほうがあるらしい。



でも今の女子は幼い頃からコツコツ仕上げてくるから、今じゃ女子の方が出来る子が多いんだそうです。



ウチのクラスの女子もものすごくしっかりしている上に、皆良く勉強しているよ~。



男子は押しなべて幼稚だ・・・・


頑張れっ男子!あせる



さてさて、その後、図書館へ。



私はお腹が空いていたのか?料理本ばかり借りてきました。


CLIMAXな日々


料理本を読むことも、私には勉強だ。




今日の晩ご飯。



日曜日の晩ご飯は、ご馳走にみえるけど、楽で簡単で美味しいものを目指しています。



私だって少しは休みたいからね。



メニューは冬は鍋、夏は焼肉が多いですが、オーブンでグリルとか昼間煮込んだシチューとかもあります。手巻き寿司も多いですね。




今日は海鮮ちらし。



しめ鯖、マグロ、サーモン、ハマチ、白身の魚(不明)、きゅうり、玉子などなどたっぷり!




CLIMAXな日々

サイドディッシュは肉じゃが、大根の味噌汁。


満腹、満腹!!