こんばんは。FFBEのお時間くりふすです。
今回は相方のイベント周回PTを紹介しようと思います。現在隣で懸命に(お菓子片手にテレビ見ながら)消化しております。
超級周回なので頻度はかなり低いですがデュアルホーンが出現しても対応できるパーティにしてます。編成はTwitterでのフォロワー様のツイートを参考させて頂きました(__)
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幻獣の配置。巷で話題のカーバンクル砲を機会があれば試してみようと一応装備させています。が、幻獣ゲージは魔法攻撃だとなかなか貯まりません。デュアルホーンは2戦目ですからカーバンクル砲頼みならリディア等の特殊なキャラが必要でしょう。

まずはひきつける所有の絆キャラのジオット王から。これに★2の挑発をアンロックしたゴーレムを装備させる事により、必須要件の1つである「ひきつける&挑発」キャラを実現してます。ひきつける持ちのキャラが挑発を行うと相当な確率で敵の攻撃を引き寄せる事ができます。外した事は私まだ見たことありません。
ちなみ似たようなアビリティの「かばう」なのですが、こちらは発動確率が低いせいか重ねても使い物になりません。これに関して昼頃みそしー氏が悲しみのツイートをつぶやかれてました。
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かばう系の上位アビリティを持つセシルですら肝心な時に守ってくれないシーンが多々あるので、かばう系頼みは安定しません。
肝心な時にかばってくれないセシルの動画はこちら
なのでここは必ず「ひきつける&挑発」キャラを用意したいところ。単体で両方持っている★4ラッセルが有名です。

装備アビリティはエレチェ用のサンダー。サンダラはLv3なので装備できません。サンダーと言えどもエレチェの恩恵が大きいので魔法パーティには欠かせません。

必須要件二つ目の「ぶんしん」です。こちらミラージュベスト装備によるもの。MP消費12と絆キャラにはキツい消費MP量なので装備でアクセサリーでMPを補ってます。
続いて挑発持ち絆キャラのライザーです。

ひきつける&挑発役の挑発が切れる4ターン目からの重要なキャラです。
3ターン(実質4ターン)で60万のHPを削りきれる火力を持ってるパーティなら「ひきつける&挑発」キャラが1体いれば問題無く無傷でデュアルホーンを乗りきれます。しかし火力に欠けるパーティで戦闘が4ターン以上長引くなら運要素が絡んできます。直近のデュアルホーン戦では10ターンかかりました。
アビリティはジオット王と同じくこちらもサンダラが装備できないのでサンダーを装備させています。アクセサリーも同じくMPを上乗せ。


こちら大事な魔法アタッカーニコルです。アビリティでサンダラを装備してます。ターンが長引くのを見越して金の腕輪を装備。


フィーナは黒魔法とロッド装備が出来ないのでサンダラをアンロックした★2のラムウを装備。


リドはロッドでサンダラを使えるようにしてます。集中の消費のためアクセサリーでMPを上乗せ。フレンド枠がライトニングではなく魔キャラだった場合のデュアルホーン遭遇時はかなりの確率でMPが枯渇しエーテルターボを投げています。のでイベントアイテムで全てツインマジックに置き換えMPをもう少し底上げしたいところ。
このパーティに加えてフレンド枠にはLv100ライトニングか、魔力300以上のサンダラサンダガを使えるキャラ選ばせてもらってます。
デュアルホーン戦もまとめれたら紹介したいと思います。
このパーティのデュアルホーン戦はこちら