最近は成長記録をまめに記録してなかった・・・。

 

なので久々に!

現在2歳4ヶ月。成長記録というより最近の様子を。

 

{67573B12-57ED-4697-8655-550F0007E6D0}

(↑予約してたgray labelのサロペット届きました。やっぱりめちゃくちゃ可愛い!) 




言葉の発達に関しては遅めですが2歳3ヶ月ぐらいでやっと!2語文が出てきました。

「ママ、ちょうだい」

「ママ、来て(orおいで)」

「ママ、あっち」

 

といったかんじ。でも他はまだまだ文章とは程遠く単語のみの会話が中心です。

 

言葉の早い子はもう親子でペラペラ会話ができていてすごいなぁ、そんな風に会話できたら楽しいだろうなぁと思ったりしますが、まぁ焦らずこの子のペースを見守りたいと思います。

今のたどたどしいながらも一生懸命こちらに話を伝えようとしている姿も可愛いです^^

 

こちらが言ってることは十分理解していて意思疎通はできる。2歳前後の頃はイヤイヤ期真っ盛りで暴れ狂っていましたが、現在は休息中?なのか情緒も安定しています。丁寧に諭せばなんとか納得してくれることが多くなりました。


でもまぁ嫌なことは嫌とはっきり言いますが。

「お風呂はいろ〜」→「はいんない」

「トイレ行こっか〜」→「いんない」

「お片付けしよ〜」→無視。

泣き狂ったりはしないのでまだマシ^^;

 

以前使ってた「言うこと聞かないと鬼くるよ〜」などの脅し言葉は今は使っていません。

 

 

 

室内遊びはレゴブロック、お絵かき、恐竜のおもちゃ遊びが好き。

以前はクレヨンでお絵かきしてたのですが、水性ペンを買ってからはそればっかり。親としては色の混ざり方や筆圧の強弱などが分かるクレヨンを使ってほしいんだけど、やっぱり色がはっきり出る水性ペンの方が好きらしい。ペン買ったの失敗した。゚(゚´ω`゚)゚。

 

お絵かきは日々上達!

 

{188F3E27-697C-4826-8E98-EFC61FBEE829}

↑「チューチュー(ねずみ)」

 
 
{929281D7-EDB3-440D-AB9F-B4B1D5CDDF54}
↑「ブーブー(くるま)」

特に教えた訳じゃないのに、いろんな物を書けるようになっていて驚きです。





 

外遊びは乗り物おもちゃ、ブランコ、すべり台、昆虫観察が好き。

保育園から帰って来ると毎日車のおもちゃに乗って家の前を暴走してます。あとは庭の植物とかクモの観察したり、お下がりで頂いたブランコに乗ったり。最近寒いから付き合うの結構シンドイけど…防寒してがんばろ〜。

 

 

{3E8B6180-2231-45C8-A1AD-A76138B831EE}
↑今年春ぐらいの写真。





 
 
 
 
どこかぶつけたり転んだりした時に私が「いたいの いたいの ママに飛んでいけ〜、イテテテ…(痛がるフリ)」ってのをやってたら、最近ちょっと痛いことが起きるとイチ自ら「いたい いたい…ママ〜!」って何回もやってくる。可愛いんだからなぁ、もう///


ひとつひとつの行動が幼児らしくなってきて、おどけて親を笑わせてみせたり、猫なで声で甘えてきたり、最近すごく子供が愛らしい。イヤイヤ期が落ち着いてることもあってか、今がこの子の一番可愛い時なんじゃないかって思っちゃう。いや、きっとまだこれからもっと可愛くなってくんでしょう!
 
 
 
 
仕事から帰宅後はやっぱり忙しいけど家事家事!と頭いっぱいにならず、なるべくイチに目を向けたい。
 
夕飯作ってる最中など、組み立てたレゴブロックや書きあげた絵をよく見せにきてくれるのですが、よっぽどのことがない限りは家事の手を止めて、ちゃんと顔を向き合って共感してあげたい。多少寝る時間が遅くなったっていいや。(理想は9時入眠ですが中々難しい・・・頑張っても9時半になってしまう…)
 

一緒にいれる時はたくさんコミニュケーション取って、この子の笑顔が絶えないようにしていきたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
{387F946F-CB7C-4B26-B493-2F3CDBA778F0}
↑この写真撮った直後に携帯落としてガラス画面が割れました…保険に入ってたから良かったものの修理代7000円(泣)歩きスマホ、やっぱりダメね。。


読んでいただき有難うございました!
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ