実質賃金とは?なんなの???


「労働者が実際に受け取った給与である名目賃金から、消費者物価指数に基づく物価変動の影響を差し引いて算出した指数。労働者が給与で購入できる物品やサービスの量を示しており、個人消費の動向にも影響します。厚生労働省が毎月勤労統計調査で公表しています。」





物価が上がっているのに給料は増えていないって事です。

みんなお金が足りない!

同じようにしか使っていないのになぜかお金が無くなるわーー


政治家は所得を増やします!

なんて言ってますが、まったく増えないじゃん


円高の影響でまだまだインフレは加速しますよ

他の国なら暴動勃発しますね


自己防衛するのは今しかありませんよ。

不必要な出費を抑えて、収入を増やす、さらに運用してお金にも働いてもらいましょう!