柔らかいだけじゃない「コルクの積み木21ピース」 | 通販ラバーズ

柔らかいだけじゃない「コルクの積み木21ピース」

今日のへんなもの再アップ、というかちょっといいものは「コルクの積み木21ピース」です。




コルクといえばみなさんご存知でしょうか?コルクは「コルクガシ」の木の分厚い皮なのですね。私も以前テレビのビフォー・アフター海外編で実際の収穫のシーンを見て初めて知りました。
それまでは、細かいチップを圧縮してくっつけてできたようなものをよく見ていたので、てっきり工業生産品なんだと思っていたのですが、あれは使い終わったコルクの栓を集めて粉砕し再度固めて作った再生品だったのですね。
そう、素晴らしいのはそこ、コルクは再生してもまたコルクとして使えるということ。究極のエコ製品だと私は思います。

そこでこの商品、箱から出した状態の写真を見てみてください。


ご覧のとおり、表面にモザイク模様が浮き出ていますので、おそらくこれは再生品のコルクだと思います。今言ったばかりの究極のエコ商品が目の前にありました。

驚くのはほかにもあります。まずは左上の積み木。球の上に三角の積み木がおかれていますが、やったことある方はわかると思いますが、普通の木の積み木ではこんな体勢で安定なんかしません。滑り落ちてしまいます。もっと驚くのが中央奥の積み木。三角の積み木の斜面に別の三角の積み木が乗って、そのまま安定してます。木の積み木ではありえません。この摩擦係数を使うとどんな新しい発想がわいてくるか、ぜひ子供たちに遊ばせてみたい商品です。

ケースに入れてふたを閉めた状態がこちら。



赤いふたが素敵です。構成は最初の写真をよく見て頂くとわかりますが、こちらの通り。
・立方体×4
・直方体×2
・円柱(短)×2
・円柱(長)×2
・三角柱×4
・球×3
・円弧×4

最初の写真で、円弧だけ上下2段になっています。

わたしも子供がもっと小さいころに出合いたかった商品ですね。