9/14 大阪市内から茨木、箕面周回 | click329の備忘録

click329の備忘録

日々の気になった事、サイクリングなどの記録です。

当面、ライブドアブログと両方にアップします。

http://click329.livedoor.blog/archives/2795532.html

 

 

良いお天気の中、近場を走ってきました。
まずはスタートの定点撮影。
 



 
本日の自転車はRaleigh RecordAceです。
と、言っても2012年モデルで新家工業プロデュースのタイプです。
結構いじってあるので発売時のフォルムとは随分変わっていますが・・・

淀川河川敷を走り鳥飼大橋を渡ります。
新幹線沿いに右折し、安威川の堤防を抜けていきます。
途中河川敷に降りましたが路面の状況はあまり良くないですね。
ただ、河川敷を上手く使わないと結構道に迷います。


 



 ちょうど阪急電車が通りました。
本当に良いお天気です。

茨木亀岡線に入って高度を上げていきます。


 安威川ダムの工事現場です。
何となくダムチックになっていってます。
 

 
旧道が下に見えます。
数年前から工事中でいっこうに通行止めが解除されません・・・
 


結構、道路は綺麗なんですけどね。


茨木亀岡線は安威川沿いを登っていくのですが、途中に採石場があり、月曜から土曜日まではダンプカーがひっきりなしに走っています。
車の巻き上げる砂で結構大変なことに・・・普段は日曜日を狙って走るコースなのですが 今回は日曜日が仕事なので今日走ることになりました。
採石場を過ぎると良い感じの道になるんですよね。


そして栢原交差点を左折し、清阪峠(豊中亀岡線)に入っていきます。


のどかな田園風景から少しずつ林道チックに


 

路面はそれ程良くないのですが雰囲気は良い感じの峠です。


清阪峠を抜けるといつも寄る「見山の郷」です。


この辺りの農産物が売ってたり、米粉パンやお弁当が売っています。
簡単な食事もとれます。
少し早めの昼食にしました。


お野菜ゴロゴロで懐かしい感じのカレーです。
美味しかったですよ。

そして食後はこれ


 自家製ジェラートです。
コチラもお勧めです。

見山を出て忍頂寺に向かいます。
忍頂寺スポーツ公園で安威川ダムのダムカードを頂きます。
安威川ダムは建築中のためコチラで配布しています。
ダムカレーも食べられますよ。


ダムカードはVer2.0になっていました。

 

数年前に貰ったカードはコチラ

 

そして今回のカードはコチラです。

 

そしてダムカレーを食べるとダムカレーカードが貰えます(^0^;)



次に目指すは勝尾寺
途中の風景です。


 


 おぼろげにあべのハルカスが見えます。

左の方なんですがわかりますかね。

そして勝尾寺


小休止して箕面に降りようと下っていると・・・


通行止め・・・

この後道を間違えて少し迷走することに・・・(^0^;)

 
まぁ、お天気に恵まれて良かったです。
日陰は走りやすかったですが、日の当たるところはまだ暑いですね。

ルートラボはコチラです。