週末のこと | クリック☆リックそれからおまめ

クリック☆リックそれからおまめ

2004年6月生まれキャバリアリックとのくらし
2018年7月リックがお空組になった後に迎えた2018年11月生まれのチワワまめぞう
そんな日々のあれやこれやを綴ります

日付を遡ってUPします。

 

 

土曜日は、お天気下り坂の予報だったので

お昼前に浜寺公園へ。

 

暖かかったせいかかなりな人出で。

おまめさん、ドッキドキウシシあせる

 

人が少ない場所になると足取りも軽くなり・・・

ほんと怖がりさんだなー^^;

 

途中で雨が降り始めたので1時間ほどの滞在だったけれど

ちわわんの飼い主さんとたくさんお話しできてよかったかなーニコ

(チワワ率、ほんと高いっ/笑)

 

一旦帰宅し、その後うららさんへナイフとフォーク

昨年一度閉店されたものの最近になってまた再開されたらしい。

(リックがお空組になった事もあり知らなかった)

日替わり定食がなくなり、軽食とデザートのみと聞いてたのだけど

いざ行ってみたら「突発MENU」なるものがラブ

おいしかったよ~ラブラブ

数量限定で、我が家で最後でした。ラッキーだった音譜

 

まめもリュックの中でおりこうさんに出来ました💮

このリックリュック、大活躍だウシシ

 

 

 

日曜日は、午後から2回目のパピー教室があるため

午前中はいつもの公園へ。

毎年一番乗りして咲く桜の木がキレイに咲いてたのでパチリ。

 

他の桜はまだ数輪しか咲いてないのに

なぜかこの木だけいつも早いのだ(笑)

 

花のにほひがするのかクンクンおまめ。

 

一生懸命歩くまめ。

 

 

さて。2回目のパピー教室。

4ヶ月に入って、急激に警戒心が↑↑してるまめ。

この1週間ほどでひどくなっていってまして汗

 

お散歩で会う人に対してぐるぐるいったり

(特に前から走ってくる人が苦手)

ワンコにも今まではびびりつつもおそるおそる挨拶に行ってたのに

けっこう強気なときがあったりあせる

家の外に向かってワンワンすることも。

それらに対する対処方法をトレーナーさんに相談しました。

(ぐったいみんぐでパピー教室に通ってたよー)

といっても、ひたすら「怖くないよ」ってことを教える(刷り込む?笑)しかないわけで。

まめにはスパルタは逆効果なので

地道にゆっくりいこうと思います。

 

まめの場合は、

まずは飼い主が

この人なら

このワンちゃんなら大丈夫って子と

ゆっくり慣れていくのが一番ならしい。

むやみに知らないワンちゃんとあいさつさせなくていいんだって。

↑やってた滝汗

(あ。もう一度書くけど、今のまめの場合は・・・ですよ)

 

リックと暮らしていたわたしは

警戒心を持つってことに対して、ネガティブなイメージしかなかったけど

今こそしっかり意識改革せねばうーん

 

次回のパピー教室まで宿題もでてるので

がんばろうね、まめ。

(といっても1回の練習時間は10秒/笑)