ママ日記 | クリック☆リックそれからおまめ

クリック☆リックそれからおまめ

2004年6月生まれキャバリアリックとのくらし
2018年7月リックがお空組になった後に迎えた2018年11月生まれのチワワまめぞう
そんな日々のあれやこれやを綴ります

昨日の話です。

 

ぽかぽか陽気のよいお天気だったので

まめの抱っこ散歩でいつもの公園へ。

 

リックが旅立ってから一度も入れなかった公園だけど

(そもそも行く用事もないし)

レオマリ家やアル家のおかげで

気持ちの持ち方を変えられた気がします。

まめを抱っこしていてもまだ胸がぐっときちゃうときはあるけどね泣く

 

が。

時間が悪かったのか(お昼過ぎ)

ヒトのお子様は遊んでいるけれどワンコはいない。。。

 

というわけで、ベンチに座ってひなたぼっこ。

前回まめがびびってしまった

鳩さんの群れが一斉に飛び立つシーンも

数羽で飛び立つところを見たけれど問題なしで一安心。

 

しばらくひなたぼっこしたけれど残念ながらワンコ連れには会えず。

帰ろうと公園出口に向かって歩いていたら

前からご夫婦連れが。

前にまめがぐるぐるいったおじいちゃまと似たようなお年頃!

ご夫婦ともにとてもワンコの扱いに慣れておられる方だったので

ママなんて、まめに風邪ひかせないよう早く帰りなさいって注意されちゃいましたわん笑

お願いしてまめにボーロをあげてもらいました。

 

実は。

このご夫婦にもごくごく小さな声だけどぐるぐる言ったおまめあせる

これは警戒心・・・なんだろね。

 

大好きなボーロを前に

最初躊躇していたまめだけど

まずはおばあちゃまに食べさせてもらい

その後、おじいちゃまにも食べさせてもらい

すっかりご機嫌さんおんぷピンク

 

その後、すれ違ったおじいちゃま(さっきのおじいちゃまとは別人)に

ママの抱っこから身を乗り出してたりなんぞして。

 

警戒心の強いまめぞうには、こんなふうに少しずつ

「怖くないんだよ」ってことを

ひとつひとつ教えていかなくちゃいけないんだなと

思ったママであります。

リックには全く必要がなかったことだけどねーイヒ

 

 

それともうひとつうれしかったことQueenly

リビングの窓辺でまめがお昼寝する姿が見られるようになりました。

 

日曜日にレオマリ家が遊びに来てくれた時も

一瞬、窓辺でひなたぼっこしたんだけど

ぽかぽかおひさまだった昨日はさらにしっかりお昼寝。

小さめクッションを敷いてあげたらいっちょまえに寝てました笑

 

もう少し慣れたら、寝てる姿も撮れるかなー

今はママがそーっと覗きにいっても

すぐに気が付いて起き上がっちゃうんだよねーキョロキョロあせる

 

まめの姿がリックと重なっちゃった。