ママ日記 | クリック☆リックそれからおまめ

クリック☆リックそれからおまめ

2004年6月生まれキャバリアリックとのくらし
2018年7月リックがお空組になった後に迎えた2018年11月生まれのチワワまめぞう
そんな日々のあれやこれやを綴ります

ちょっと愚痴グラサン笑

 

ただでさえ洗濯物が乾きにくいこの時期なのに

石垣島&竹富島に旅行に行ってたあややんと

スノボに行ってたたいちろさんが昨日揃ってご帰宅。

ふたりとも山のような洗濯物を出してくださりましてあせる

 

んでもって。

ほぼトイレトレーニング終了だと思ってたおまめが

まめ用プレイマット代わりの敷物に粗相↓

しかも1日に2回も粗相するなんて・・・うちにきて初めてだよー泣く

 

まめの粗相に関しては・・・

最近できるのが当たり前になってしまってて

そーいえば褒めてあげるのを忘れてしまってたなーと反省あせる

誘導もしてなかったし。

まだ3ヶ月に入ったばかりってことをつい忘れてしまうにゃ

 

というわけで。

今日はものすごい量の洗濯物と格闘のママでありました苦笑

お天気よくて暖かい日でよかったーおひさま

 

 

さてさて。

まだ3回目のワクチン前ではあるけれど

まめ、首輪の練習を始めましたおんぷピンク

どうやらまめは、びびりなちわわんなようなので、

何事も早め早めに慣らしていくのがよさそうだな、と思ってにやり

 

抱っこ散歩も雨の日以外はがんばってます

雨の日も新聞を取りに行くときにポストまで抱っこして連れて行ったり。

が。今日の抱っこ散歩ではちょっとびっくりあせる

公園で立ち止まっていたら

鳩の大群がママ&まめの周りに次々と飛び降りてきて

(エサをもらえると勘違いしたのかも)

ママでも「こっわー」って思った瞬間、

その大群が今度は突然足元から一斉に飛び立ち。

まめ怖がってるなーあせるってタイミングで近寄ってきてくれた

ワンコ好きそうなおじいちゃま。

そのおじいちゃまに対して一瞬ぐるぐる威嚇したまめびっくり

ホントに一瞬だったけどママは見逃さなかったぞーあせる

やっぱり人馴れも犬馴れもがんばっていかねば。

 

 

パピーちわわんの首輪のサイズなんて全く見当もつかなかったので

まずはまめの首回りを計測。

16cm!ちっちゃー

ちょっと余裕をもっても最小が17~18cmの首輪を探さねば。。。

ってことでネットでばっちりサイズの首輪があったのでぽちっ!ハート☆

 

デニム地にいろんな色が水彩画っぽく?入っている首輪にしました。

 

なかなか似合ってる・・・かなsao☆

 

お洋服を着ると1/100にパワーダウン↓↓するまめぞう。

(甘噛み大魔王封印には最強のアイテムMだったりする)

首輪もかなりテンションは下がるものの

パワーダウンは1/3↓ってところかな。

お洋服着るよりははるかにマシですぷ

 

お洋服はもう少し大きくなってからでも慣れてくれたらいいと思うし

最悪、着なくてもいいものだけど

首輪はつけられないと何も始まらないもんねーグラサン

 

可愛いはあと

おりこうさんすまいる

と褒めまくってたら

ようやくいいお顔してくれたおまめです笑

 

リックもそうだったけど

ワンコってみんな「可愛いはあと」は自分のことだと思ってるよねsao☆ムフ