1年半。 | クリック☆リックそれからおまめ

クリック☆リックそれからおまめ

2004年6月生まれキャバリアリックとのくらし
2018年7月リックがお空組になった後に迎えた2018年11月生まれのチワワまめぞう
そんな日々のあれやこれやを綴ります

ヒトはもちろん

ワンコもダメにするホットカーペット(笑)

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

今日は今リックの記録^^

(長くなりますので、スルーしてくださいね)

 

半年に1回受けていた心臓検査時の血液検査で

クレアチニンの値が正常値を超えていて

たまたま見つかった慢性腎不全。

診断されてから、1年半が経ちました。

 

判明したときはまだ症状が出るほどの状態ではなかったため

治療は、残った腎臓の機能をどれだけ温存できるかの一点。

 

腎臓の負担を減らすため血圧を下げる薬を始め

低タンパク低リンの腎臓食へ変更。

 

血液検査の経過を見ながら

尿素窒素を下げるサプリ、リンを下げるサプリを追加。

 

診断された直後よりクレアチニンは少し上がってしまいましたが

この1年半、1.9~2.6の間を行ったり来たりで

それ以上に悪化することはなく。

主治医から「3.0以上になったら始めましょう」と言われている

点滴治療は今のところセーフ。

ここ最近、2台前半でキープできているのは、

8月からはじめたアンチノールのおかげかな。

あんよへの効果を狙ってたんだけど腎臓的にもよかったみたい^^

アンチノールは1日2カプセル(朝と晩、規定量の倍を投与)

 
その後、低たんぱく血症、甲状腺機能低下症が判明。
リンとカルシウム値の高い状態が続いて石灰化が心配されたり、
おそらくリウマチと思われる症状で突然立ち上がれなくなり
炎症を抑えるため腎臓にはNGのステロイドを飲まなくてはいけなくなったり。
いろいろと問題が出てきているリックだけれど
たぶん。
主治医の想像以上にがんばってくれているリックの腎臓。

治療を始めた頃、

思い切って主治医に今後のことを聞きました。

お返事は

「今の状態を1年、1年半とがんばってくれることを期待します」

 

ママはこの1年半、がんばれたことがとてもうれしい。

でも。まだまだがんばってほしい。

どうかステロイドの影響が出ませんように。。。

 

 

去年の夏はどうなることかと思った多飲多尿も

それなりに落ち着き、

(といっても今年の夏も回数が増えたので夏場は増える傾向かな?)

今は、散歩のタイミングもあるけれど

おうちdeシーは、1日4~5回。

夜、トイレに起きることもなくなり、おかげでママも朝までぐっすり。

休日、ママとたっぷり朝寝のときは(笑)

9時間くらいトイレに行かなくても大丈夫です。

ただ。なぜか19時頃から寝るまでの間は

1~2時間の間隔でトイレに駆け込むことが多いんだよねー

パパやあややんが帰宅してうれしいのかなキョロキョロ?

この時間帯が一番活動的なせい?

 

 

飲水量は、300~380ml/日。

夏場より100ml程減りました。

ごはん時に80ml、散歩後に50ml、

あとは欲しがったときに・・・って感じ。

たまに給水器でもちょこっと飲んでます。

ただ給水器で飲むのはメンドクサイのかな。

すぐに「お水ちょーだい」っておめめで訴えに来るけど(笑)

 

 

お散歩は、

日中暖かい時間帯に1回(ママ担当)、2~30分。

夜寝る前に1回(パパ担当)、10~15分。

後ろ足はしっかり突っ張り気味ですが

お散歩と運動で、今ちょいと試していることがあるので

また今度詳しく書きますね♪

 

 

今のリックごはんは

・カリカリ(腎臓サポートセレクション35g)にウェットフードを混ぜ、

(ウェットフードの量はけっこうテキトーにやり

・お薬(フォルテコールとソロキシン)

3日に1回夜のみ

プレドニゾロン(ステロイド)、シンプリセフ(抗生剤)、ランソプラゾール(胃薬)

・サプリ(カリナール1と2、アンチノール)

・カッテージチーズを乗せて出来上がり。

もしくはゆで卵の白身が多いかな。

ヒトがお刺身のときは取り分けたり、お豆腐のときも^^

 

ウェットフードは、

アニモンダ(鶏・豚)、フォルツァ、腎臓サポート、

k/d(シチュー缶、ビーフ・チキン)

(ふつうのk/d缶は、ママ的にちょっと気になる点があったので除外)

一缶ずつローテーションしています。

 

腎不全の子あるあるの食欲不振も今はまだ大丈夫。
(免疫抑制剤の副作用が出たときは、まったく食べられなくなったけどね汗

 

前回の受診時に体重が8kg切ってしまっていたので

ウェットフード増量したら

今日のおうち測定で、8.2kgおよふく・スヌード込、夕食後すぐ

若い頃に比べるとかなりむっちりずっしり感UPだけれど(笑)

体力維持のためキープしていきます♪

 

 

だらだらと書いてしまいましたあせる

 

リックさん、13才5か月16日。

まだまだがんばろうね!ハート☆