4月に人生2回目のMRIをとりました。不妊治療の時からあった卵巣嚢腫の定期検診で6センチ超えてるかも?で手術も視野に入れて。


結果、5.8ミリくらいで、先生曰く

🧑‍⚕️もう少し様子見してもいいし

とのこと。というのは、いままで指摘されなかったが、子宮内膜症もありそうで、それにはタイプ?があって、私のやつは内側だから、いずれは子宮摘出になるかもしれない。ただし、生理が終われば治るから必要ない。

つまり、子宮摘出するかもになったら、ついでに卵巣嚢腫をとるということもできるかも?

だけど、その前に茎捻転で卵巣嚢腫緊急手術になるかもだし、閉経するまで悪化しなければ卵巣摘出はないかも。

て感じで。

私のなかではもう手術するつもりだったし、もう46歳だから卵巣は閉経までもちそうだし、今、育休で、職場に気を使わなくていいし、

👩手術します

ということにしました。んで、今日は術前検査にきております。

採血、血がどんくらいで止まるか検査、肺活量検査、何秒息止めてられるか検査、心電図などやってます。

ワタクシ、不妊治療以外は至って健康で、入院したことも骨折したこともなし。初の病気入院でございます。5日間入院らしいけど、手術等説明は別日に家族とともに聞くらしい。


入院費用は限度額申請で、八万円くらいと、差額ベッド、食事代だから、10万くらいですむのかな?私はいわゆる保険というやつにはあまり入ってないので、←死んだ時に降りる保険には入っています。

10万は払うわけですが、病気になって儲かってもしょうがないし、一泊2万のホテルに泊まると思えばいっかと考えています。前向き💖

とはいえ、卵巣嚢腫オペのブログとか見ると、術後1日寝てるのがつらすぎるらしいです💦ガーン

麻酔は静脈麻酔なら採卵で慣れたものだけど

初の口からのやつ←挿管するってこと? らしい。

手術は来月なんで、オットに少しは活躍してもらわないとね。できるのかな?育児とか、生活とか。正直、チョーナンはもはや人なんで大丈夫だけど、問題はジナン、てか、長時間育児をしてないオットがいちばん心配でヤバい。どうせ義母にたよるんだろうけどさー