ジナンの発達

小上がりから降りられるようになった。

切ったバナナをつかみ食べできるようになった。

だーっと言いながら物を投げる

数秒立っていられる


パチパチ、バイバイはまだせず

意味のわかる発言はなし


来月上旬に10ヶ月検診がありますが、問診票に上記2つの質問があり、うーんまだやらないなあ、、、と思い、焦るわけではないが意識的に見守りたいです。


離乳食も前よりは食べるようになったから、まあいいか、、、検診の時8.5キロくらいを目指すチュー


チョーナンの発達

最近家でお絵描きにはまっています。思えば目とか口を描けるようになったのはめちゃ遅かった。が、、なんか最近ハマってるらしく、好きなキャラクターをなんとか真似して描いたり運動会の練習を描いたりとやる気を見せています。

そして、文字もようやくその気になったのか、とりあえず自分の名前は書けるようになりました。ま、数字も書けます。あまり急かさず見守っていたけど、少し始めれば全部書けなくてもあとは小学校でいいや。くらいのつもりでいます。良かったのは、だいぶ筆圧があるので、早くから書き始めた子の文字よりはじめからしっかりしている。やっぱ本人がやる気にならないとねー。

🎹もとりあえずは進んでいます。やっと両手になったよ💦練習は前よりスムーズになりました。