本日の体重●5.75
おお!いいではないですか。

さて、本日はクリニックの家族学級、今回は本人だけです。予定日が1週間違いくらいの方、全部で4人でした。
ま、みたとこ私が1番年長者でしたチュー

あまりプライベートなことも聞けないので無駄話はナシ( ̄▽ ̄)。年長者として、場を和ませなければ?みたいな気持ちもありましたが、まあ、今日初対面なんで、致し方ない。多分次の夫婦揃っての回も一緒でしょう。
始め40分くらいは栄養指導。正直そんなに目新しいことはありませんでした。今は情報社会ですからね。
そのあと安産のための運動講座。
主には血行をよくするものと、骨盤周辺の筋力をつけるものでした。
で、今日1番学んだのは、、、

会陰 

の読み方笑。

膣と肛門の間のことですが、わたし、ずっと、かいいん だとおもってました。
えいん と読むんですね〜。勉強になったわ〜( ̄▽ ̄)。のちのち恥をかかなくて済んだ。

妊娠してから、なにか生活がかわりましたか〜との質問に、若い妊婦さん

とくにかわりません

とのこと。まあ、全員がそういうわけではないだろうけど、やっぱり若いからかな〜とおもいました。わたしなんて、眠いはだるいわ疲れやすいわで、それなりに生活も変わっています。わたしも若ければ、せめて30台前半なら、もうすこしラクなのかもしれません。

今日は午後からクリニックだったのですが、午前もお休みをもらいました。最近は休日出勤も控えていたのですが、先週も今週もちょっと行く用事があり、やはり、ちょっと休まないとしんどくなってきたので。おかげでゆっくりできました。

メルカリで買ったマザーズバックが届きました。ビームスのトートです。検索してて、ほしくなったのですが、普通に買えば2万円もするし、欲しい色は今売ってないし、思い立ってからメルカリとヤフオクをチェックしまくり、ついに状態と値段と色の希望が合致するものに出会いました。送料込みで5200円。ありがたし。
{B03BBA7D-79D9-4405-9FBC-95E72A582AEF}

予算12万
ベビーベッド26800円
マザーズバック5200円
合計32000円です。

夕ご飯はナポリタン(*^^*)
最近急激に食べたくなって。大学芋はまあ、甘いけど食物繊維優先で
{D78E5081-892A-43D8-89EA-797F4900BE12}

お気に入りの喫茶店の味に近づけました。
週末は土日とも午前中に仕事。その分今日はゆっくりできました。