明日は久々?の諏訪マタです。
2週間ぶりかぁ。

いよいよ移植周期のはず。
また薬ふえるかなあ。

今までいろんな薬を使ってきましたが、私の中での副作用ランキングを作ってみました。

第1位 ソフィアA 飲み薬
 先生がいうほどではなかったけれど、なんか、夕方ダル気持ち悪いみたいな感じがずっと続きました。出来たらもう飲みたくない!

第2位 エストラーナテープ テープ
 かぶれる情報がありつつ、比較的大丈夫だったわたしですが、最後にかぶれた!かゆかった!これからもお世話になるだろうけど、、枚数少ないといいな、、、、

第3位 ガニレスト注射 注射
 副作用ではありませんが、針が普通すぎて怖い!注入すると、周りの皮膚が赤くなり、なんかチクチク?するから、クスリ入れてる感がありありで、3位にランクイン

第4位 デュファストン 飲み薬
 飲み込みに失敗して、口で溶けた後味がわるい。
あ、副作用じゃないか笑

第5位 ナファレリールスプレー  はなスプレー
 時間を間違えたらやばいという、緊張感で第5位。ちょい苦いが、そんなに苦痛ではない。

第6位 ゴナールF 注射
 ガニレスト注射と違ってペンタイプで、いまにして思えばありがたい注射。不満なし。


クリニックによって、使うクスリ違ったり、注射もペンタイプだったり、ちがったり、勉強になります。明日からどんなクスリがまってるのかな。多分エストラーナテープとデュファストンと予測。