私の今年の漢字はズバリ!

「変」

 

 

今年はどんな1年だった?

 

今年も残りわずかになり、新しい年が近付いてきています。


今年はどんな一年でしたか?


今年は、いや今年も『変』な1年でした。


それは自分的にも世の中的にも、良い意味でも悪い意味でも言える事です。


良い意味で言えば、スポーツ界。


野球を始め、サッカー、バスケ、バレー、ラグビー等々、日本人が世界で活躍できるという『変化』をたくさん見てきました。


野球で言えば大谷翔平ですね。


Top of MLBプレーヤーが日本人という快挙。


凄い、と共に、歳は違いますが同じ誕生日で勝手に誇らしいです爆笑


悪い意味では気候の『変化』による異常気象。


日本の誇りの四季がとても極端になってしまった。


冬には過去に無い大雪で交通障害が起き立ち往生を招き、夏には異常な高気温で猛暑を超えて酷暑なんていう言葉まで出てくる始末。


他にも世界のパワーバランスや人口の変化など、色んな変化がありました。



自分自身にも変化が。


体重がおよそ7~8kg落ちて体型が変わりました。


体型の変化、「変体」です。

「変態」ではありません爆笑


職場も異動で変わって、職位も変わりました。


変化は人生のスパイスです。

ですが、害になるスパイスもあります。


なるべく後者は少ない方が良いですね。



変わることで前に進めたり、成長できたりすることに、ひいては平和な世の中に繋がって欲しいなと思います。


 

 変化という言葉がしっくりくる曲だと思うのがこちら。

久石譲 / 人生のメリーゴーランド