先日釣りに行った時に今季初のスモールマウスバスが釣れました!爆笑

シュッとしててスタイリッシュ!

っていうか、写真ではそれなりのサイズに見えますが、ちっちゃいです汗

20cmぐらいかなー( ̄▽ ̄;)

ちなみに、スモールマウスバスって言うのは、直訳の通り「小さい」「口」の「バス」です!

和名はコクチバス。

いわゆるブラックバスは、“ラージマウスバス(オオクチバス)”や“スモールマウスバス(コクチバス)”のなどの総称として言ってます。

日本に初めて放流されたのが神奈川県の箱根にある芦ノ湖で、食用の意味合いもあって輸入されてきました。

その後、長崎の池などに放流され、繁殖力の強さと食物連鎖の上位に居る(肉食性)のため生存分布が拡大していった、ということです。

まあ、あまり話を進めると、あーだこーだと面倒くさくなるので、この辺で(;^ω^)

アウトドア、釣りブームなんてこと言われる昨今、最低限のマナーも守れない奴が多くなってきてる気がする。

マナーも腕のうち!