今年は、今まで父が使っていた隣家の畑で自分も何か作ってみようと思い、畑に関しては何もかもが初挑戦で素人ですが、じゃがいもを作ってみることにしましたビックリマーク

父がそうだったように、文明の利器のようなものは無く完全手作業グー

半年以上全く手付かずだった畑は、土がカチコチに固まっていて、まずは鋤とシャベルで掘り起こしてほぐしての繰り返し。
それを先週行って、今週二度目の掘り起こしをして、石灰を混ぜて、種芋を植えられる用の土を作ってみましたビックリマーク

しばらくこのまま落ち着かせて、種芋に陽を当てながら芽が出るようにして、来週あたり植えてみようかなと思ってますにやり


とりあえず、、、疲れたドクロ