のんびり日曜日 ぶらり名古屋の散歩♪♪ | くればのブログ

くればのブログ

上越市を中心に活動する SingerSongWriter 中村賢一

この風
帰ってきたなって 思う。
 
名古屋は 二番目の故郷
 
昔、毎日使っていた 駅に降りて
ぶらぶらと歩いた。
 
駅も 道も 風景も みんな変わっていて
駅周辺には 面影がない
 
 
けど
 
この、
肌で感じる 風 や 匂い は 懐かしい
 


 
『駅を降りたら、すぐに たこ焼きを食べよう・・』
 
そう思って、少し歩くと
 
学生時代に
立ち寄った 雑貨屋さんの一角に 
たこ焼き屋さん をみつけた。
 
9個入りを購入
 
少し歩くと
昔、よく歩いて横切った公園があった。
 
ベンチを遠目に発見し
ゆっくりベンチまでたどり着き
しみだらけで 角が丸くなった大きな背もたれ
その 硬い 木の上に 腰かけた。
 
 
買ったばかりの たこ焼きを口に放り込んだ。
 
熱い・・ けど
 
この、醤油ベースのたこ焼きが ほんと 
たまならく美味いんだよな。。
 
(懐かしい味だ)
 
3月5日(日曜日)
ゆるやかな日差し
なんだか急に春が来たみたいに、ぽかぽかな一日だった。
 
ぼんやりと 池を泳ぐ亀を目で追いながら
熱々のたこ焼きを全部食べた。
 
(ビールが欲しいな~)
 
・・・
 
どのくらいそこにいただろうか
 
さてと・・昼飲みでもしよう・・
 
今日は 日曜日だしな
 
3日程滞在の予定である。
そして
今日は何も予定が入っていない。
 
 
(たまには こんな時間もいいな・・)
 
駅まで戻り、電車をホームで待つ・・
 
しかし
 
電車は来ない
 
そう、思った途端
 
ホームに アナウンス があった。
 
人身事故だ・・
 
となりの駅で
 
 
まいったな・・することは無いけど
 
ここに復旧までの2時間もいるのはもったいない
 
近くの地下鉄まで、2Kmくらいか・・
 
歩いて 移動を開始
 
それにしても、今日は あたたかい・・
 
うっすらと汗をかいた。
 
(なんだか 気持ちがいいな)
 
歩く先に
あたたかな日差しを楽しんでいる 黒い動物がいる
飼い猫かな・・ 
 
なんとも のんびりとした日曜日である。
 

 


橋の向こう側に
地下鉄 『名城線伝馬駅』 がある。
 
橋の途中で立ち止まり 川の方を眺めた。
 
なんだか、時間が止まっているようだ・・
 
 
地下鉄に乗って 大須まで そのまま ぶらっと向かった。
 
 
 
何とも、何にもない のんびりとした
日曜日の春 昼下がりのできごとを書きました。
 
 
どうでもいい内容に 
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
 
 
続きをまた、書きます。。すみません。。

ではまた