国土交通省発表
タカタ製エアバック搭載でリコール対象となっている車は、2018/5以降車検を通過させない旨、発表した。
車検が切れる前までにリコール修理を完了しておく必要がある。
平成29年10月の国内の改修率は83.2%であり、約320万台の未改修車がある。
今回の措置は、平成28年4月以前にリコール届出されているものであって、
異常破裂する危険性が高い特定のインフレータを使用したエアバッグを搭載した未改修車(以下「措置対象未改修車」)が対象範囲となる。
対象車種の一部を挙げると、
トヨタ:ヴィッツ、カローラ―系、ノア系、アルファード系、プロボックス系など
日産:キューブ、エクストレイル、ティアナ、フーガ、キャラバンなど
ホンダ:フィット、ストリーム、シビック、アコード、ステップワゴン、CR-Vなど
マツダ:アテンザ、RX-8など
三菱:i系、デリカ、パジェロ、ランサーなど
スバル:インプレッサ、レガシィなど
ダイハツ:ミラ、エッセ、ハイゼット系など
いすゞ:コモなど
が対象。(スズキは無し)
輸入車の場合は
ホンダ:インスパイア、セイバー、エレメント、ラグレイトなど
三菱:トライトンなど
が対象。
なお、今回の車検を通さない措置の対象とはならないが、リコール対象となっているモデルは、BMW、アウディ、メルセデスベンツ、フォルクスワーゲン、フェラーリ、ジャガー、クライスラー、シトロエンなど