徒然カゲロウデイズ-2012120618170000.jpg
今日も、ディルの新木場公演に行ってきた徒然カゲロウデイズ-emo_20_840_0011.gif
 
ライブ自体は楽しかったし、久しぶりに鼓動も聴けて良かったんだけど…
 
 
 
終演後に知った話。
 
ライブ中、後ろにいたモッシュ隊が、注意しようとした虜さんを殴ったらしい…。
 
なおかつ、スタッフさんも殴られたって話も出てる。
 
あたしはライブ中、ずっと前にいたから現場を見てた訳じゃないので、何とも言えない部分もあるんだけど…。
 
どうやら、虜さんが殴られ、警察沙汰になったのは本当らしい。
 
 
正直、最低だと思う。
 
 
ここからは、あたしの個人的な意見。
 
 
ライブは、基本的に自分が楽しめる楽しみ方をすればいいと思う。
 
ただ、だからといって何でもかんでもやっていいという訳じゃない。
 
 
そのバンドに合った、楽しみ方をするのは大事。
 
ライブというのは、制限された自由な空間。
 
自分が楽しいからって、好き放題やって、周りに嫌な思いをさせたり迷惑をかけたりするのは問題外。
 
 
今回は、その問題外な出来事が起きたんだよね。
 
 
まず、ディルは公式にダイブ・モッシュを禁止している。
 
つまり、バンド側が、ファンにお願いしてるんです。
 
バンドもファンも、楽しんでライブをするために、協力してくださいって言ってるんです。
 
なのに、そのお願いを無視してまで、楽しんだ人達がいる。
 
本人達は、やりたいようにやれてさぞ楽しかったことでしょう。
 
 
周りは、不幸になってるのにね。
 
しかも、そのグループの中には、別のバンドのTシャツ着てた人までいた。
 
 
つまり、ディルだけじゃなくて、そのバンドも不幸にしたんだよ?
 
そのバンドを知らない虜からしたら、「あぁ、このバンドのファンてこんな人達なんだ」って、思っちゃうんだよ?
 
 
このバンドのファンの方が、「ディルとファンの皆さんに申し訳ない」って、謝ってるんだよ?
 
その人は全然悪くないのに…。
 
 
バンドのTシャツを着るっていうのは、そのバンドの名前を背負うこと。
 
自分の行動ひとつで、そのバンドのイメージが決まるんですよ。
 
 
そんなこともわからなかったのか、気にもとめなかったのか。
 
 
とにかく、あたしはこういう人達は許せない。
 
 
 
…今は頭に血が上ってるから、色々書いたけど、後悔はたぶんしない。
 
 
願わくは、次のライブでは虜みんなが、バンドが、最初から最後まで楽しく過ごせますように。