久々に地元のタワレコに行った。
売り場面積は変わってないのに、店内の商品数が激減してた・・・
学生時代によくお世話になったこの店。
いつも洋楽コーナーの視聴機で、気になったCDを聴いて買ったり。
おすすめコーナーで新しいバンドを知ったり。
輸入盤でしか出ていないCDを探したり。
とにかくここに行くのが楽しくて、いるのが楽しくて。
嬢メタルって言葉を知ったのも、
激ロックをもらいに行ってたのも、
睡蓮というユニットを知ったのも、
散々探してた黒田倫弘のアルバムを買えたのも・・・・・
みんなこの店だった。
そんな思い出の店の変化。
いつもいた視聴コーナーはなくなってて。
あれだけ並んでた商品棚が、入り口入ったら店内全景が見えるくらいすっからかんになってて。
主に置かれているのは、ある程度知名度のあるアーティストが多くて。
メタルコーナー、なくなってて。
ヴィジュアルコーナー、ちょっとだけになってて。
なんだか悲しくなって、さっさと買い物して店を後にした。
そりゃ、都内じゃないから、あんまり売り上げだってないんだろう。
気になった音楽はダウンロードしたりパソコンで聴ける時代にもなってる。
特に学生はお金ないから、正直買いたくても買えないっていう切実な問題もあるしね(実体験)。
でも、それでも。
あたしは本当に好きな音楽ならば、CDで手元に置いていたい。
CDには、少なからずアーティストの想いがこもっていると思うから。
ジャケットのデザイン、歌詞カードのレイアウト、
そのアーティストと曲のために文章を書いたライターのライナーノーツ。
その全てを含めて、作品全体だと思うから。
聴いていて気になるフレーズがあったら、歌詞カードを見て。
あぁ、これはこんな歌なんだろうなって勝手に解釈してみたり。
洋楽なら、自分で和訳してみたり。
CDというカタチで残すからこそ、そういうことも出来るんじゃないのかなぁ・・・。
色々言ってるけど、あたしだってダウンロードもしてます。
でも、それはあくまでも新しい音楽を知るためのひとつの手段として。
そこから本当にこれいいな、ちゃんとアルバム聴きたいなって思ったら、
CD買いに行っちゃうね。
で、CDショップでその音楽が紹介されてたり、お勧めになってたりしたら、
「よし!同じ!!」ってなんか嬉しくなったりする(笑)
ネットからの情報だけでは、あのワクワク感は味わえないよ、絶対。
やっぱり、CDショップに行くのって、そういう出会いがあるから大事だと思うんだよね。
視聴して帰るだけでも、絶対何か新しい発見はあるはず。
今日のあの店の状態を見ると、今はそういう客も減ってるんだなぁって感じがして、
なんだかすごく切なくなった。
・・・・・学生時代ほどとはいかないけど、またCDショップ行く回数増やそうかな。
頑張れ、CDショップ!!!!!!!!!
超まとまりのない長ったらしい文章ですいませんでしたっっ!←