秋晴れ
が続く
いい季節ですね![]()
週間天気予報を見ても、ほぼ
・・
に行きたいです![]()
先日、三条のW様邸へ![]()
![]()
ご覧いただけますか?「壁と屋根」
当社で採用の[断熱材] ![]()
「吹付硬質ウレタンフォーム」です。
一般的な,綿系(マット)断熱材に比べ、
1. 躯体に直接、吹付発泡施工するので 「隙間無く施工できます」
2. 一般的断熱材(グラスウール10K)の 「1.5倍の断熱効果があります」
3. 透湿性が低く壁体内結露を抑制するので 「建物の耐久性を高めます」
4. 吹付発泡による気泡構造が音を拡散 「外部騒音の侵入と生活音の漏れを防ぎます」
この断熱材を施工する事で 「
高気密住宅
」となります![]()
が、ここで問題が
・・・ 4. 生活音の漏れを防ぎます ・・・
ということは、家の中で音が響く
音が気になる![]()
「
高気密住宅
」は、宅内の 「遮音対策」 が必要となります![]()
そこで、
クレバリーホーム
では、
1. 「剛床構造」 建物の強度を増すだけでなく 「厚み(36mm~40mm)のある床構造」で、
階上の音が階下に伝わるのを 「軽減」 します。
2. 「防振吊木」 1階の天井を吊る為の部品ですが、「防振ゴム」が足音等の打撃音の
伝わりを 「軽減」 します。
3. 「吸音材」
1階の天井上、つまり2階の床下には、「吸音材」を敷き込みます。
2×4工法で見かけることはありますが、在来工法では殆どありません。
他社様の仕事をしている職人さんは驚き、感心されます![]()
55mmのロックウールマットですが、階上の音を 「吸音」 します。
4. 「音ナイン」
2階に、トイレや洗面化粧台があれば必ず宅内に「配水管」があります。
勿論、壁内に施工するので見えることは無いのですが、
壁内とはいえ、クレバリーホームの配水管には「遮音材」が巻かれており、
排水音を 「軽減」 します。
クレバリーホーム(高気密住宅) の 「遮音対策」でした![]()


