各界のインスパイアリーダーの皆さま 

おはようございます😃☁️✨


229日土曜日





閏日(うるうび)


現在採用されている太陽暦の一種グレゴリオ暦において、暦と季節のズレを補正するために設けられている日で、400年に97(=4年に1)と定め、閏日がある年を閏年(うるうどし)とすることが取り決められています。

また、閏年には2月の日数を1日増やし、その日を閏日(うるうび)とするとされています。

日本では諸外国の多くの地域に倣い、2月の最終日に閏日を追加し229日が閏日として設けられています。

世界の地域によっては、改暦の歴史的な理由などから224日を閏日とする国もあるそう。

ちなみに、閏日が2月に設けられたのは、古来より暦の研究が盛んだった中世ローマでは、年始が31日で年末が2月だった

ことから、年末最後の日となる2月の最終日に閏日が設けられたとされています。


閏年の決め方

前提条件 

西暦年が4で割り切れる年であること。


付加条件

🔸西暦年が4で割り切れ、且つ100で割り切れる年は平年

🔸西暦年が4で割り切れ、且つ400で割り切れる年は閏年


閏年は

平年はその前年の同じ日から1つだけ曜日がズレますが、閏年の翌年は2つズレることとなります。

そのため、英語圏では曜日を1つ飛び越える

ことから、閏日のことをleap day(跳躍の日)

と言い、とても縁起のいい日であると考える傾向が強いそう。

また、イギリスではかつて、4年間のうち

閏日だけは女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認されており、プロポーズされた男性は断ることはできない風習があったとか。


富士急の日


(2)(2)きゅう(9)【富士急】の語呂から、山梨県富士吉田市にあるアトラクション施設

富士急ハイランドを運営する富士急行株式会社が229日に記念日を制定。

4年に1度となる富士急の日には、富士急ハイランドが入場無料となり、園内では特別イベントなども開催されています。


世界希少・難治性疾患の日


229日の閏日は、4年に1度しか訪れない希少な日であることにちなんで記念日に制定された国際デーのひとつ。

英語表記 Rare Disease Day

全世界において何百万に一人の割合で発症するとされる稀少疾患や難治性疾患の啓発や認知する活動が展開されています。

また、閏日となる229日には、世界の約100カ国で稀少疾患・難治性疾患に関するイベントや開催されており、日本も2010(平成22)年から活動に参加しています。


円満離婚の日


2人のこれからに福あれの (2)(9)【福】の語呂と、1年で離婚の件数が最も多いとされる3月の前日であることから、

離婚式プランナーとして活動する寺井広樹氏が閏日となる229日に記念日を制定。

また、離婚についてだけでなく

🔸夫婦の絆

🔸結婚・離婚の本質

🔸夫婦関係

などを改めて考えることも目的とされています。

ちなみに、離婚式はこれから離婚を予定している夫婦を対象にしたサービスで、家族や友人の前で再出発の決意を誓い合う前向きなセレモニーだそう。

また、離婚式を行ったことにより実際の離婚を思い止まる夫婦も少なくないのだとか。


💫語呂にちなんだ記念日


ニンニクの日 


(2)ンニ(2)(9)の語呂にちなんで、
「伝統にんにく卵黄」などの健康補助食品を手がける株式会社健康家族が229日に記念日を制定。


💫追悼の記念日


遠山景元忌


時代劇ドラマ『遠山の金さん』のモデルで江戸時代に町奉行として活躍した遠山景元の忌日
 
安政2229 (新暦1855415)


💫229日は何があった日?


東京スカイツリーが完成


2012(平成24)229日、高さ634mの電波塔 東京スカイツリー が完成しました。

施行期間は2008(平成20)714日からの約3年半で、開業は2012(平成24)522日から。

東京スカイツリーは電波塔としての高さは世界第一位で、ギネス記録にも認定されています。


「ビッグコミック」が創刊


1968(昭和43)229日、小学館より ビッグコミックが創刊しました。

30代以上の男性をメインターゲットに据えた、ハードボイルド系だったり、俗世的なネタが多いのが特徴のひとつとされるも、創刊号から、

手塚治虫・石ノ森章太郎・白土三平・水木しげる・さいとうたかを・藤子不二雄・楳図かずお・ちばてつやといった錚々たる大御所漫画家が寄稿し、話題を呼びました。

また、

『ゴルゴ13』著・さいとう・たかを

『プロゴルファー猿』著・藤子不二雄

『空母いぶき』著・かわぐちかいじ 協・恵谷治

『赤兵衛』著・黒鉄ヒロシ

BLUE GIANT』著・石塚真一

『小早川伸木の恋』著・柴門ふみ

『カムイ外伝』著・白土三平

S -最後の警官』作・小森陽一 画・藤堂裕

『レインマン』著・星野之宣

など、後に小説化や映画化される多くの作品も『ビッグコミック』掲載がスタートとなっています。

ちなみに、表紙にはビッグコミックマスコットキャラクターのうなぎと一緒に、芸能人や各界の著名人のイラストが描かれており、特徴をしっかり捉えていて、一見写真と見まがうほど極めて精巧に描かれている

ことも創刊当時に話題となり、今日でも特徴のひとつとなっています。


💫他にもある229日の出来事


日本テレビが東京都千代田区二番町から港区の汐留へ移転し、本放送開始。

2004(平成16)229


西日本を中心に一日を通して雨が降るでしょう。

その他の地域では雲が広がりやすいですが、関東や北海道では晴れ間の見える所もありそうです。

夕方以降は東海や関東で雨、東北北部や北海道では雪が降り始めるでしょう。

最高気温は、東海~東北で昨日より高くなるほかは、昨日と同じくらいの所が多いようです。


今日もウキワクキラドキ💓

爽やかMAX❣️

勇気とユーモア

遊び心と微笑ましさを忘れずに

目一杯楽しみましょう

(^o^)