各界のインスパイアリーダーの皆さま✨
おはようございます😃☀✨
12月13日金曜日✨
☆正月事始め / 煤払い / 松迎え
江戸時代中期まで使われていた宣明暦の二十七宿(にじゅうななしゅく)では、12月13日が
鬼(き)とされており、鬼の日は婚礼以外の全てのことが吉とされていたこともあり、正月の年神様を迎える準備を始める日とされていました。
※ 二十七宿
月の動きに対する星の相関を27のエリアに分けて捉えたもので、現代の星座に似たようなもの。
年神様を迎える準備として、
門松、お雑煮を炊くための薪といったお正月に必要な木や食材等を山へ取りに行くのが12月13日とされていました。
その後、何度か改暦が行われるも正月の準備を始める
「正月事始め」「煤払い」「松迎え」
などは、以前の慣習のまま12月13日となっています。
☆大掃除の日
12月13日が、
「正月事始め」「煤払い」「松迎え」
の日であることにちなんで、
正月の準備を始める日をきっかけに、一年の積もり積もった汚れ等を落としてから新年を迎えてもらいたいとの願いから、ハウスクリーニングなどを手がける株式会社東和総合サービスが記念日に制定。
💫他にもある12月13日の記念日
☆美容室の日
12月は美容室にとって繁忙期であることと、
13日の「13」をくっつけると「Beauty」の頭文字「B」になることにちなんで、美容師の正宗卓氏が記念日に制定。
💫語呂にちなんだ記念日
☆「胃に胃散」の日
い(1)に(2)い(1)さん(3)の語呂にちなんで、医薬品の製造・販売を行っている株式会社太田胃散が記念日に制定。
💫諸外国編
☆ 【マルタ】共和国記念日
1974(昭和49)年12月13日に、マルタがイギリス連邦内の共和国に移行したことを受けて記念日に制定。
☆ 【北南欧】聖ルチア祭
眼・視覚障害者の守護聖女とされる「聖ルチア」の聖名祝日。
☆ 【セントルシア】ナショナルデー
コロンブスが西インド諸島に位置するセントルシア島を「発見」したのが、聖ルチアの祝日であったとされることにちなんで記念日に制定。
💫12月13日は何があった日?
☆鈴木梅太郎博士「オリザニン」命名を発表
農芸化学者だった鈴木梅太郎博士が、米ぬかから脚気(かっけ)を予防する栄養素を発見。
その成分にオリザニンと命名した旨を、1910(明治43)年12月13日に開かれた東京化学会で発表しました。
また、鈴木梅太郎博士が「オリザニン」を発見した翌年に、ポーランドの化学者カシミール・フンク博士も同じ栄養素を発見。
その栄養素が生命に欠かすことの出来ないものであることから、
🔸生命:ビタ
🔸必要な有機化合物:アミン
の意味から
ビタミンB1と命名し国際学会に発表しました。
「オリザニン」と「ビタミンB1」は同じ物質であり、発見自体は鈴木博士の方が早かったものの、国際学会への発表はフンク博士の方が早かったため
ビタミン
の名称が世界的に定着することとなったそう。
☆ビタミンの日
鈴木梅太郎博士が自身の発見した栄養素に「オリザニン」と命名したことを東京化学会に発表した12月13日は、ビタミンの日として記念日のひとつに制定されています。
☆双子の「兄・姉」を政令指定
1874(明治7)年12月13日、双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とするという太政官指令が発表されました。
それまでは、
🔸後に産まれた子を兄・姉とする
🔸男女の双子の場合、男の子を兄とする
🔸体重が重い方が兄・姉とする
(体重が重い方が健康と見なされていた)
など、地域なその土地の慣習によってバラバラだったものを、政令によって基準が全国的統一となりました。
☆双子の日
双子が産まれた場合の兄弟姉妹の取り決めが出された12月13日は、双子の日として記念日のひとつに制定されています。
💫他にもある12月13日の出来事
☆地方公務員法が公布。
1950(昭和25)年12月13日
北海道で荒れた天気が続きます。
東北の日本海側は雲が多く、夜から雪や雨が降る所があるそうです。
その他の地域は晴れる所が多いでしょう。
最高・最低気温ともに、全国的に平年並みとなりますが、昨日より低くなる所が多いでしょう。
前日との寒暖差に注意しましょう。
今日もウキワクキラドキ💓の
爽やかMAX❣️
勇気とユーモア✨
遊び心と微笑ましさを忘れずに✨
目一杯楽しみましょう✨
\(^o^)/