角界のインスパイアリーダーの皆さん✨
おはようございます😃☀✨

4月16日火曜日✨

☆チャップリンデー

20世紀最大の喜劇俳優であり映画作家でもあったチャールズ・チャップリンが、1889(明治22)年4月16日にイギリスで生まれたことを祝して記念日に制定されました。
トレードマークとなった、口ひげ、だぶだぶのズボン、どた靴、ステッキ、山高帽など独特の見た目で、社会風刺色強い多くのサイレント映画に出演し、世界的な人気者になりました。
映画に関する情熱は熱く、映画俳優、映画監督、コメディアン、脚本家、映画プロデューサー、作曲など、全てを一手にこなしていた稀代の映画マンでした。

☆エスプレッソの日

1906(明治39)年4月に開幕した「ミラノ万博」で、Bezzera(ベゼラ)社が「Caffe Espresso(カフェ エスプレッソ)」と表記して提供したのが始まりとされていることにちなんで、コーヒーマシンなどの製品を手がけるデロンギ・ジャパン株式会社が記念日に制定しました。
本場のイタリア国際カフェテイスティング協会も、4月16日を「イタリアエスプレッソデー」としています。

☆えのすいの日

2004(平成16)年4月16日、神奈川県藤沢市に「新江ノ島水族館(通称:えのすい)」がグランドオープンしたことを受けて同館が記念日に制定。
例年4月16日には同館の基本テーマである「つながる命」に感謝するイベントが開催されています。

💫追悼の記念日

☆康成忌

小説家・川端康成の忌日。
(1972/昭和47年4月16日)
多忙だったことや師弟関係だった三島由紀夫の割腹自殺などによる強度の精神的錯乱状態に陥りガス自殺による最期でした。😢

💫4月16日は何があった日?

☆日本で最初の女子フルマラソン大会が開催

1978(昭和53)年4月16日、日本初の女子フルマラソン大会「第1回女子タートルマラソン全国大会」が東京・多摩湖畔で開催されました。
参加者は49人。多摩湖畔3周のコースで、優勝者は横浜の主婦。タイムは3時間10分48秒でした。
ただ、沿道には約10万人以上の観衆が集まったそうで、当時から女子マラソンの人気と注目度は高かったようです。
ちなみに、主催は「日本タートル協会」で、長生きの象徴である亀(タートル)みたいに大会も
「スピードを競わない」ことが大きなコンセプトでした。
そこから、健康維持、体力づくり、運動不足解消
を目的として、ゆっくりと走るマラソンを「タートルマラソン」と呼ぶようになりました。

☆女子マラソンの日

日本初の女子フルマラソン大会が開催された4月16日は、「女子マラソンの日」として記念日のひとつに制定されています。

☆クラーク博士による「ボーイズビーアンビシャス」

1877年4月16日、札幌農学校(現:北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士(ウィリアム・スミス・クラーク)が、北海道を去るとき、「Boys,be ambitious.」(少年よ、大志を抱け)という言葉を残しました。
実際には、「Boys, be ambitious like this old man」「この老人(私)のように、きみたち(若い人)も野心的であれ」だったそうです。
クラーク博士の教え子には、
佐藤昌介(北海道帝国大学初代総長)
伊藤一隆(北海道の水産業の第一人者)
内村鑑三(キリスト思想、無教会主義提唱)
新渡戸稲造(思想家、旧五千円札の肖像)
宮部金吾(学者、北海道札幌市名誉市民)
広井勇(港湾工学の父)など
後に各界で活躍するそうそうたる面々がおり、クラーク博士の言葉に倣い自分の分野で大いに大志を抱きました。

☆ボーイズビーアンビシャスデー

クラーク博士が「Boys,be ambitious.」の言葉を残した4月16日は、
「ボーイズビーアンビシャスデー」
として記念日のひとつに制定されています。

💫他にもある4月16日の出来事

☆「ドイツ帝国憲法」(ビスマルク憲法)が公布。1871(明治4)年4月16日

☆映画「となりのトトロ」が劇場公開。1988年(昭和63年)年4月16日

チャップリンを評論する人は世界に多くいますが、彼が本当のところ何者であるかについては未だに語られていないのかもしれません。
彼は我々の理解を超えるところに生きていたのでしょうか。
今の時代彼がいたなら何を語ったでしょう。
時間があれば、彼の作品の中にその何かを探しに行きたいと思います。

エスプレッソとは、専用マシンなどで豆に蒸気による圧力をかけ、短時間で一気に抽出したコーヒーのことをいいます。
「espresso」はイタリアの鉄道用語で「急行」を意味する単語で、短時間で少量だけ抽出することと、始発駅から終着駅までを最短で結び主要駅にだけ停まることが似ていることから付けられたとされています。
また、普通のコーヒーカップの半分ほどの大きさで提供されるため、フランス語の「デミタス(demitasse)」(=「小さなカップ」の意)とも呼ばれています。
※ちなみにdemiは半分でtasseはカップのこと。

えのすいでは、バーバパパ・アクアリウム in 新江ノ島水族館と称して、「バーバパパ」が15周年の“えのすい”をお祝いしています。
愛とユーモアで、いろんなかたちに変身する不思議な生き物「バーバパパファミリー」が、“えのすい”の生き物たちと館内各所で繰り広げる展示やイベントを催しています。
開催期間は2019年4月16日(火)~5月31日(金)だそうです。

健康維持、体力づくり、運動不足解消
を目的として、競技にこだわらない女性的な価値観も人を生かしていくのには大切ですね。

クラーク先生のように少年じゃなくても生きる限り大志を抱きます❣️\(^o^)/

端折りました😊

今日もウキワクキラドキ💓の爽やかMAX❣️
勇気とユーモア✨
遊び心と微笑ましさを忘れずに✨
目一杯楽しみましょう✨
\(^o^)/