昨日ふと話に出るまで気づかなかったんですが、プレステのソフトの発売日ってほとんど木曜日なんですね。

昨日は、おもちゃの卸をしてる会社の子と一緒だったんですが、そんな話がでて。そういわれて発売日見てみたら、祭日被らなければ木曜日で統一されてますね。

でも、ドラクエ8の発売日・・・27日って土曜日じゃない?って。

なんでかと理由を聞いてみたら、どうも人気ソフトの平日発売に関して、教育関連団体から抗議が会ったみたいですね。今までの例から、木曜日に発売すると学校を休んででもゲームをする子が居るので、週末の土曜日にしてくれと言う事で。

あっそういう奴、クラスに必ず何人かは居た居た!

っと、思わずうなずく(笑

ファミコン全盛期・・・あれはドラクエ4が出た時だったかな。
当時、私はまだ小学生でした(^^;
で、たしか発売が土曜日だったんですよね。
その頃、土曜日の休みなんで無かったので普通に学校だったんですが、案の定クラスで一番のゲーム番長(笑)が、土曜日の朝に居ない!

「□□君は風邪でお休みです」

・・・絶対無い!

何が無いって、風邪で休む事が無いんじゃなくて、人気ゲームの発売日にゲーム番長が風邪を引くなんてありえない!

体育祭に風邪は引いても、ゲームの発売日には風邪引きませんから。

まちがいない!

で、皆土曜日の授業は終えて飛んで帰ってゲームしたわけですが、ゲーム番長の凄さを知るのは月曜日の朝でした。

金曜にはソフトを手に入れていた彼は、月曜の朝まで、ほとんど48時間ぶっ続けでゲームをしてクリアーして月曜日登校してたのです・・・( ̄▽ ̄;

それ、時間が無いからってビデオ早送りで見るのと一緒ですからっ!

残念っ!

確かに、当時ゲームを早くクリアーするのはステータス的な所ありましたが。

だいたい朝の会話はこんな感じで、

「何処まで進んだ???」

始まりませんでした?(笑

「今、☆☆を倒して、△△を手に入れた所」
「△△って行ったら、これから□□に向かう所かな?」
「そうそう!そっちは?」
「俺はやっと、××に着いた所。」
「××?□□の次の町?」
「あっごめんごめん、まだ大分先かな。」
「・・・ちっ(心の声)」


こんな会話ありませんでした?

「今レベルいくつ?」
「主人公が、20かな。」
「あっ俺25!」
「・・・くそっ今日はかなり進めてやる(心の声)」


家に帰って・・・おかん登場。

「あんた、いつまでゲームしてんの?いい加減にしいや!」
「;;」


一日中ゲームしてる家の奴を不公平に感じたものです(笑

しかし、最近自分が時間なくゲームをしなくなったせいか、一時ほどのゲーム熱もさめて、こんな発売日調整が行われて居たとは思いもしませんでした。

さすがは、ファミコン黄金期に伝説を築いた、ドラゴンクエストシリーズ最新作
捨てたもんじゃないですね~。
ん?誰も捨ててない?(^^;;

ちなみに、買うか買うまいか凄く悩み中です。
やはりシリーズ全部やっては見ておきたい反面、これ以上睡眠時間が削られるのはちょっと思いつつ(苦笑