えっと、皆さん(誰だ?)はミスディレクションって言葉聞いた事有りますか?

私、つい先日まで聞き覚え無しでした( ̄▽ ̄;;;

ちなみにこの言葉マジック用語です。
あっもちろんミスディレクションって言葉普通にもありますが。

ミスディレクション=mis-direct(ion)
-誤った指示や情報を与える


マジック用語としては、人間の視線や意識を意図的に特定の方向にコントロールする事を表しているようです。
マジックの正解タネですね。
誤った情報タネの見えない仕組みですね。

まぁマジックは当然の事、魔法と違ってタネがある訳ですが、プロのマジシャンが演じるマジックは目を凝らして見ててもタネが見えません。
これはマジシャンは日々の練習の積み重ねによって編み出したミスディレクションの技法によって注意をコントロールされてるのですね。

たとえば、手に何も無い事を確認してくださいと言って手を順番にお客さんの顔の前にもって行きます。
この動作を片手ずつ大きな動作で行います。
たいていの人は、自分の前に持ってきている手のひらに注目し、もう片手からは注意が外れているはずです。
これでほんの数秒片手はフリーな時間を作れますよね?

っと、こんな事を書くとマジック見に行って、必死でマジックみずにタネばっかり追いかける人居ますよね(笑
いやっ別に見えたからってやった!ってものでも無いですし。
マジックは深く考えずに楽しむつもりで見るのが大事です。
マジシャン目指して勉強するなら別ですが(笑

ちなみに、一流のマジシャンが演じていたら、少々探してもタネなんてわかりませんので、潔く諦めましょう(笑

ん?なんで急にそんな話かって?

いやっ週末にまた最近よくネタにしてるBarに行ってたんですが、ふと他のお客さんがマジックみたいとかって話になって。
マジックってほどの物はできないけど、小ネタならって事で(笑

で、丁度なにかしようとした所で新しいお客さんが。
横の席が空いていたので横に。
見た目結構派手なお兄さん(そこそこお兄さん(^^;))。
後で、聞いた話では役者さんだそうな。

ここのBarのママ(年さほど変わらないが)っていったい何者??(笑

ではそろそろと、ちょっと小ネタをしてたら役者のお兄さんが。
マジック用語を連発しだしたのです。

えぇ!?貴方様は何者ですか?( ̄▽ ̄;

どうも、若かりし日々にホストをしてたらしく、これも芸の肥やしと*年ほど前に**万ほどマジックに注ぎ込んでたらしいです。
いや~なんとプロ?ってぐらいマジック上手いんですコレが!
驚きました、世の中には色んな人がいるもんだと。

そっから、レクチャーと駄目だしの連発です(自爆

いや~でもかなり為になりました。
もちろん楽しかったですね。最近ココほんと面白い(笑
そんな中で一番指摘されたのがこのミスディレクションだったのです。

ミスディレクションを完璧に演じれば、すごく見栄えのするマジックになるが、
ミスディレクションができていなければ、素晴らしい道具を使ってももう一つなマジックになってしまうと。
そういって演じて見せてくれる姿は大いに納得の一言。

いや~鏡と練習しなおしてきます( ̄▽ ̄;;;

あと、もう一つタネは絶対ばれない事。
ばれそうなネタならやらないと・・・ぐはっ( ̄▽ ̄;

しかとかしこまり~m(__)m