世界へ | 山P戦闘日誌

山P戦闘日誌

自転車に燃える23歳
イナーメ信濃山形に所属

突然ですが,今年の8月末にポーランドで開催されるマウンテンバイクオリエンテーリング(MTBO)という競技の日本代表選手として,世界選手権に参加することになりました.


まずは競技の紹介を.
そもそもオリエンテーリングとはこんな競技です.
http://www.orienteering.or.jp/
日本オリエンテーリング協会
http://www.orienteering.or.jp/lets/
オリエンテーリングとは?

地図を見ながら,設定されたポイントを回り,どれだけ速くすべてのポイントを通過できるかを競うタイムレースです.山のハイキングコースなどで,この写真のフラッグと呼ばれるオレンジのものを見たことがある人も多いと思います.これがポイントに設置されています.

単純にスピードやスタミナを競うだけでなく,効率よく回るルートをその場で地図を見て考える力などが同時に試されます.単純に距離だけでなく,路面の状況(舗装・未舗装など)や等高線から勾配変化を読むなど,かなり深いです.
そしてかなりきついです.タイムレースなので,基本的にはずっと全開.個人TT状態です.

自分の脚で走って回るフット・オリエンテーリングが主ですが,そのほかにもMTBやスキーで回る競技なども存在します.

自転車界だと,チームメイトのポールさんはフット・オリエンテーリングで全豪3位になる強豪選手として活躍していたそうです.ポールさんすげー.

自分が世界戦に参加するのはこの中のマウンテンバイクオリエンテーリングです.
上の要素に加えて,未舗装路でのバイクコントロール.さらにフットよりもはるかに移動速度が速いので,常に現在位置を把握する高度な地図読みの力が必要な競技です.

地図はこんな感じでハンドルに専用の台を取り付けます.普通のMTBと違い,前輪が隠れてしまい見えないので,慣れるまでは怖いです.



と,まずはサクッと競技の紹介をさせていただきました.先日はトレーニング合宿にも参加しましたので,そのレポートも近々アップします.
かなりマイナー競技ですので,多くの方に知っていただければと思います.このブログからバンバン発信していく予定ですので,よろしくお願いいたします.