2005年07月23日

焼くだけアップルケーキ

テーマ:デザート

【材料】20cmの型
薄力粉 100g
砂糖 80g
ベーキングパウダー 小1
ヨーグルト 200ml
サラダ油 70ml
リンゴ 1個(180g)
レモン汁 1/2個分
バター 適量


【調理方法】
1.リンゴは縦6~8つのくし切りにし、皮をむいて芯を取り除き、薄切りにする。
薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを合わせて網を通す。
オーブンの中又は上段に天板を入れ160℃、50~60分に予熱する。型に薄くバターをぬる。
*ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
2.ヨーグルトにサラダ油、レモン汁を混ぜ合わせ、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。リンゴがを加えてサッと混ぜ合わせる。
3.型に流し入れ、160℃に予熱したオーブンに入れる。50~60分焼き、表面に薄く焼き色がつけば取り出してそのまま冷まし、粗熱が取れれば型から取り出し、切り分ける。

*冷たく冷やしてもおいしいです。バニラアイスと盛り合わせたり、アップルジャムを添えても!シンプルに粉砂糖を振り掛けても、いいですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

cleopatraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

3 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

2 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

1 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。