スターパスタ | 貧乏レシピ

スターパスタ

【材料】1人前
(卵パスタ生地)
小麦粉 30g
卵 1/3ケ
オリーブオイル 小1
塩 小1/5

(ほうれん草パスタ生地)
小麦粉 30g
ほうれん草 10g
オリーブオイル 小1
塩 小1/5

(にんじんパスタ生地)
小麦粉 30g
にんじん 10g
オリーブオイル 小1
塩 小1/5

牛乳 400ml
酢 小1と1/2
くるみ 10粒
パセリ 15g
塩 小1/2
トマト 1/6ケ

コンソメ 小1
水 50ml

【調理方法】

(1) ほうれん草をラップに包み、電子レンジで1分ほど加熱した後、包丁でペースト状になるまで叩く。にんじんはすりおろし、卵はよく溶いておく。
(2) 小さな器を3つ用意し、ふるった小麦粉30gをそれぞれ入れる。そのうちの1つの器に溶き卵を加え、別の器にはペースト状のほうれん草、さらに別の器にはすりおろしたにんじんを加える。
(3) 3つの器にそれぞれ塩・オリーブオイルを加え、まんべんなくなじませるように、しっかりとこねる。
(4) 生地がまとまったら1つずつラップに包んで寝かせておく。
(5) 寝かせておいた3つの生地を、それぞれ薄くのばして、星型で型を抜く。
(6) 鍋に牛乳を入れて中火にかけ、酢を加える。3分ほど煮立てて牛乳が分離したら、火から外してキッチンペーパーでこして、水分をよく絞る。(リコッタチーズの完成)
(7) 絞ったチーズに刻んだくるみ・みじん切りのパセリ10gを加えてよく混ぜる。(パセリは飾り用に5gほど取っておく)
(8) 星型に抜いた3種類のパスタ生地を並べ、その半量に(7)のリコッタチーズを小さく丸めてのせる。
(9) 残り半量のパスタ生地を、リコッタチーズをのせた生地の上にかぶせ、生地の端に水(分量外)を塗って閉じ合わせる。(3種類のパスタが完成)
(10) 鍋にお湯を沸かし、塩小1/2を入れて(9)のパスタを2分ほど茹でる。

(11) 別の小鍋に水50mlを入れて火にかけ、コンソメを加えて溶かし、スープを作る。
(12) パスタが茹で上がったら皿に盛り付け、コンソメスープを上からかける。
(13) 細かく刻んだトマトを中央に盛り付け、みじん切りにしたパセリ5gを散らして完成!