横浜桜木町

コレットマーレ


前にキャンプグッズテナントが入っていたエリアに、ダイソーが何やら始めるようです

無印良品

ダイソー

セリア

ユニクロ

GU

ABCマート


大型テナントが占める割合が増えてきました

ダイソーは一度撤退したけれど

新たな展開を始めるようです


来月の定期診察時

野毛辺りに行くついでに寄ってみようかと

ニコニコ


+++SNSの信頼性+++


昭和な自分には信じられないような現在

聞きたい曲もすぐに聴ける

検索すればすぐに候補がいくつも出てくる


でも


結構心配になるあれこれも出ています


料理レシピで

電子レンジ多用が多く

ほうれん草の下拵えもレンジで時短処理など見かけると

(シュウ酸残っていない?大丈夫?)とか


アルミ箔は危険だよ と

ステンレス使用を呼びかけている発信を見かけると


あながち間違ってはいないけど

ステンレスは純度が高い品が前提ですよね?と

肝心なところが省かれていたり

騒ぐほどアルミ箔を頻繁に使うのかなぁと疑問になったり


リール動画では

明らかに他者が出していたアイデアをアレンジしてオリジナル発信

言葉綴りもコピー


リスペクトが消えつつあるのが悲しい一面です


+++薔薇の名前+++


好きな映画のタイトルにひっかけてみましたおねがい

ショーン コネリーは何やってもダンディですな


薔薇も盛りの良い季節ですね


我が友人宅でも満開になると

素敵な花々を写真で見せてくれます


今日の表紙は

友人が育てた薔薇写真からです


薔薇好きさんはご存知でしょうけれど

ペインターシリーズってご存知でしたか?

私は彼女から教えてもらいました。


画像はお借りしつつ

シリーズ紹介しますねラブ
















名だたる画家が勢揃いです飛び出すハート


毎年私もユトリロとか

彼女が楽しむ庭の花々の写真のお裾分けをいただき堪能しています


+++母との対話+++


引越しの環境変化に戸惑ったのか

毎年小さいながらも咲いていたスパティフィラムがずっと蕾をつけなくて


葉は元気だったので

大丈夫かな?咲かなくてもいいから

元気でいてね


と 形見の鉢に心で話しかけていたら


落ち着いたわよ音譜と返事が来たように


ライトに向かって伸びているのが蕾です

GW中に咲いてくれるかもしれません


写真に映っているイラストは

薔薇で紹介した友人が描いてくれたチューリップ🌷


我がアイコンのグロリオサも彼女のイラストです


私は彼女の作品が大好きなので

部屋中いたるところに彼女の絵を飾っています