香奈やんですにやり

 


今回は日帰り京都旅のお話神社



6月5日(水)いつものように


午前4時過ぎ猫ズに起こされるzzz

 

ぼんやりしながら1階へ降りて、


猫ズ黒猫猫に取り敢えずの朝ごはん


=カリカリ各10gお出しする。


 

そして二度寝zzz

 


5時過ぎ再び猫ズに起こされ、起床キラキラ

 

猫ズへ正式な朝ごはん

(ウェットフード+カリカリ少々)

 

そして洗濯機回したり、お湯沸かしたり…


朝の支度晴れ

 

といういつもの日常。


 

でも今日はいつもと違う

 

日帰り京都旅の日ラブ

 

 


7時30分過ぎ家を出発。車で空港へ。

 

8時50分発伊丹空港行き飛行機

 


実は最近お腹の調子がイマイチで


今日もお腹ちょっと痛いぐすん

 

しかも数日前、自宅で食器棚に


右足の小指を思いっきりぶつけて足ハッ

 

小指が内出血で歩くと痛い…若干腫れてる?

 

と、

 

コンディションは全くよろしくないのでした。

 

んが、


大好きな京都に久しぶりに行くので

 

心はウキウキデレデレ音譜

 

行かないなんて無理なんです。

 

しかもお天気もいいんです晴れ

 


ってことで、

 

なんとなく心許ないお腹ちゃんのために

 

小さいカイロをおへその下とみぞおちに


貼って、いざ出発!!

 

 

伊丹空港には11時少し前に到着。

 

そこからリムジンバスに乗って


約50分で京都へ音符

 

 

おー!久しぶりに見る京都タワーよ

 

しみじみ眺めたいところでありますが、

 

今日は弾丸旅ロケット


京都滞在時間は4時間30分ほどよ。

 

どこに行こうか迷ってる暇はないので、

 

まずは


なんとなく久々に行ってみたくなってた


糺の森~下鴨神社へ行こうビックリマーク


 

バス乗り場へ行き下鴨神社方面のバスに乗車。

 

平日といえども京都はさすがに観光客多いね

 

特に海外からの旅行者がとても多い。

 

みんな楽しい旅になるといいですね音譜


 

下鴨神社までバスだと


結構時間かかるかなぁって思ってたけど、

 

バスの運転手さん


結構ビュンビュン行くのですねバス

 

アナウンスのお声は


とても穏やかで優しい感じでしたが、

 

運転はかなりの切れ味があったように


感じました。

 


ということで


スムーズに下鴨神社近くまで到着。

 


今回は


下鴨神社バス停より少し手前で降りて


糺の森を歩くことにしました。

 

葵橋という新停留所で下車。

 

糺の森の方へ歩くとすぐのところに


河合神社がありました。








ちなみにこちら下矢印


近くにあったイチョウの木イチョウ


根元からいっぱい茎?が生えてる





では河合神社です。

 

下鴨神社の摂社の一つ。


摂社とは


主祭神と関係のある神々を祭る神社のこと。

 

河合神社の祭神である玉依姫命(たまよりひめのみこと)は、

 

美しくなりたいと思う願望や、


安産・育児・縁結びなどを叶えてくれる、


女性の守護神であるとのこと。

 

ちなみに「方丈記」の作者である鴨長明は


河合神社の禰宜の息子なのだそうです。

 

以上、にわか豆知識はてなマークにやり



ということで、

 

玉依姫命に


「きれいになりますようにピンクハート」と


お願いしました(単純過ぎる爆笑)。

 


下鴨神社境内にはほかにも摂社が沢山ありました。

 

ちょこちょこお参りしつつ、


てくてく糺の森を歩きます。









新緑が美しいですキラキラ


 

天気も良くてとても気持ちいい照れ


 

しばらく歩くと朱色の鳥居がありました。




 鳥居に下に立っておられるご夫妻。


手前には写真を撮ろうとしている女性の姿。


たぶんご両親と娘さん。

 

なんだか微笑ましい光景ほっこり


幸せの一コマですよねハート



十数年前は


私も同じようなことしてたなぁとしみじみ。

 

2012年頃までは毎年秋に両親を連れて


京都観光に来ていました紅葉

 

両親も私も京都は大好きピンクハート

 

両親は数年前に空に還ったけれど、


京都での思い出は沢山あります。


楽しかったなぁ照れ


でも沢山歩いて、


両親には無理させたかもなぁ〜


なんて思ったりもしますが、


良い思い出です。



って思い出に浸ったところで、


だいぶ長くなったので…


まだ全然進んでないけれども爆笑


つづきは次回ピンクハートということでウインク




今回はここまでぽってりフラワー





読んでくださってありがとうございます晴れ

あなたのハートドキドキが輝きますようにコアラクローバー