香奈やんですにやり


2022年が終わる大晦日の夜のこと星空


大晦日は早めに寝ようと

思っていたのだけど、

何だかんだで、あらもう12時だわうーん

明日は初詣にも行きたいし、

もう寝よビックリマーク

ってことで、

居間の電気を消して

2階の寝室へ行こうとした私。



ちなみに就寝時の猫たちはというと…

アミ黒猫

私が布団に入ってしばらくすると

私の右脇に来て添い寝ピンクハート

というのが日常。


クゥ猫

その日の気分で

1階で寝たり、

2階に来て私の足元で寝たり…

という感じです。


その日はクゥ猫がなんか知らん

甘えん坊ちゃんモードで

私が2階に上がるのを廊下で待ってた?

ような感じでした。


で、2階に上がろうと廊下に出た私、

廊下はうす暗い…

クゥ猫がいるのは知っていた…

知っていたんだけど、、、

ワ、ワタクシハ

ワタクシの足は踏んでしまった足

な、何をはてなマーク


クゥ猫の尻尾を。。。ゲッソリビックリマーク


踏んだと同時に

びっくり「アァァァァァーーーーー!!!

という雄叫びを上げて

駆け出すクゥ猫ちゃん


オーマイガー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


クゥちゃん、ごめーんえーんえーんえーん

クゥを追いかけるも、

素早く縁側の押し入れに逃げ込み

出てこないショボーン

しばらくして、

大丈夫かな…

と思って一旦2階に上がったけど、

やっぱり気になるな…

私について2階に上がってきたアミ黒猫

クゥ猫の身に何かあったと

気付いたようで、

階段の上からクゥ猫のいる1階を

じっと見下ろしている。

そんな姿を見たら、、、

やっぱりクゥ猫の無事を確認しないと

眠れないわ真顔

という気持ちになり再び1階へ


クゥ猫が押入れから出てきていたので

ちょいと捕まえて

お尻尾チェック虫めがね

念の為、足も全部チェック目

見た目異常はなく、

痛そうな感じもないので

とりあえず、大丈夫かなねー

クゥ猫ちゃん本当にごめんねお願い


っていう2023年の幕開けでした鏡餅

新年早々門松

ネコ踏んじゃったおかぁちゃん笑い泣き

平和な2023年を希望しますハートのバルーン


ちなみにクゥはピンチの時、

ニャー!とは言わず、

アーーーって言うけど、

みんなそうなのかな?

個体差あるのかしらはてなマーク

ニンゲンみたいな雄叫びでした爆笑




そんでもって、

その後のクゥは、

私に甘えてくるんだけど、

時々暴れん坊モードになって

家の中を走り回ったり、大声で鳴いたり

(まぁ今までもあったことだけど…)

がここ数日続いていたのです。


それで私はふと思い出したことがあり、

「はっ!アレを試してみようビックリマーク

ってことに。


それは何かというと、

先日読んだ

ネコとヒトとの関係を研究している

服部円さんの記事。

その内容は、

ネコがストレスを受けた時に、

音楽がどのような影響を与えるか

という論文の紹介記事でした。


コレ下矢印




で、


そこに出てくるネコ専用音楽とやらを


なにげに流してみたのです音譜



そしたらねねね、


クゥ猫ちゃん


大人しくなってウトウトしてた…びっくり



まぁたまたまかも…


ってことで、


今のところ3回試して、


2回は本当にまったり猫ちゃんになった。


残り1回は微妙かな。


動きはゆっくりになったと思うけど、


寝たりはしてない。


でも落ち着いてたので、


効果はある気が。。。ウインク



また時々実験してみようと思います。


こういうネコの研究があるって


面白いなぁーおねがい



元々猫好きではなかった私が


ひょんなことから


猫ズを飼うことになり…


まんまと猫にハマってしまったラブ


そして猫のいろんな研究をしている人たち


を知る。


この世界には私の知らない


面白いことがもっともっと沢山


あるんだろーなーデレデレ


急に世界が広がっちゃいましたが地球キラキラ


面白いこと沢山見つけよう2023爆笑


ってことで締めたいと思いますピンクハート




ではではうちの子ちゃんたち下矢印



かわゆいお耳とお尻尾ピンクハート





かぎしっぽのお喋り黒猫












まったりモードのクゥ猫









 








猫も人も全ての生命体が幸せな世界にピンクハート




読んでくださってありがとうございますダルマ
あなたのハートドキドキが輝きますようにうさぎピンク薔薇