香奈やんですにやり


またまたお久しぶりのブログですウインク


今日は母の命日乙女のトキメキ

昨日ちんまりと三回忌の法要を行いました。

母が旅立ったのは2年前。

コロナが広がり始めて間もなくの頃でした。


私の中では

もっとずっと前の出来事のような

感じがしているけれど…


母方の親戚は遠方なので、

法要は親戚が集まるわけでもなく、

ちんまりと行いました。





お絵描き『ラブリーママやん』ピンクハートラブラブ




さてさて

お寺さんでの法要虹

参加したのは

私と母の親友(88歳)おばちゃんほっこり

おばちゃんはお寺の住職さんの叔母に

あたる方で、母とは高校時代からの仲。

今でも毎日スイミングに通う

元気なおばあちゃんピンクハート


しかし今朝はすごい雨だったので、

こんな足元の悪い中、

おばちゃんにお寺さんやお墓を歩かせて

滑ったりでもしたら大変だわアセアセ

と思い、

朝、おばちゃんに電話するも出ない…

自宅も携帯電話も出ない…うーん

で、

お寺さんに電話してみたら、

お寺の奥さんが出て、

おばちゃんは奥さんが車で迎えに行くから

大丈夫よOK

と言ってくださり、

ではではお願いします。

ということに。


んで私は、

お花屋さんに行き、

予約していたお供えのお花を受け取って

お寺さんへ向かいました車DASH!


お寺の住職さんには、おばちゃんを通して

いつもお世話になっているので、

親戚のおじちゃんっていう感じで

気さくにお話してくださり、ありがたいです。


お寺に着くと、

おばちゃんはもう着いていて、

お寺の奥さんと何か話していました。

聞くと、

なんと!

昨日、スマホデビューしたのだとか…ウインク

充電の仕方を奥さんから教わっていました。

おばちゃん、すごいね!って言ったら、

「そんなことないとよ〜」

「もう何しやよるか分からんよー」

と言って笑ってたけど、

元気そうで良かった〜おねがい


さてさて

お寺での法要が終わり、

お茶をいただきながらしばしお喋りしたら

次にお墓に向かいました。

お墓までの道のりは住職さんが詳しいので

住職さんの車の後ろをついて行く私車DASH!

私の知らない住宅街の細い路地を

ぐんぐん進んでいくので、

ついて行くのがやっと爆笑


この頃には雨も止んでくれていて

ありがたかったですおねがい


お墓での法要も無事終わって、

住職さんとおばちゃんを見送り、

三回忌の法要が終わりましたお願い


コロナの影響で、

以前のように親戚が大勢集まることは

少なくなりましたが、

ちんまりほっこり温かい法要が出来て

私の心もほっこりしましたほっこり



従姉から届いた素敵なお花ブーケ2あじさい黄色い花





猫ズもお花に興味深々キラキラ






おばちゃんからもらった黒棒ニコニコ



久しぶりに食べた黒棒ちゃんキラキラ


美味しいなウインク




ということで、


今日もありがとうピンクハート







読んでくださってありがとうございます晴れ

あなたのハートドキドキが輝きますようにビーグル犬しっぽビーグル犬あたまヒヨコ