エルミナージュIII(というかWiz系)ってゲームは、なかなかに厳しいゲームで、慣れないうちは頻繁に死にます。
レベル1の初戦闘で全滅なんてこともありえます。
・・・いえ、全滅はしてませんがね(笑
本作から加わったシステム「フロアマスター」というのがあるんですが、簡単に言えばマップ内を
ちょっとレベルが高い敵がうろついていて、それが視認出来るようになってます。
そいつらがぐわーっと近づいてきて、勝負だ!って襲い掛かられて、前衛がボッコボコにされて、命からがら逃げ帰ってきたところです(笑
まだマップは20歩くらいしか歩いてないってのに(笑
戦闘2回目で既に全滅しかかるとかなんと恐ろしい・・・
EXスキル「食いしばり」(致死ダメージを受けても一度だけHP1で耐える)が無ければ全滅間違いなしでした。
そういえば、まとめて逃げることが出来たけど、今回はキャラ毎の逃走判定ではないのかな?
ついでに、このゲームは序盤の毒も恐ろしい攻撃です。
大抵の場合、Lv1のキャラのHPは8なのに、戦闘が終わったら、1歩歩く毎に1ダメ食らいます。
(ダメは最大HP依存。町に戻れば治る。)
序盤のお金も無い、毒からの回復魔法もない状態で毒を食らうと、町に帰れるかどうか本当に冷や汗ものです(笑
この辺はプレイすると本当によくわかるんですがね・・・序盤の毒は本当に怖い。