行ってきました!レモンの収穫バイト🍋
本当はみかんの収穫のアルバイトとして採用されていたのですが、「一日だけならレモンもやってみますか?」とお声を掛けていただいたので、レモンの方にも行ってきました。
朝の田舎道なので本来そんなに時間は掛からないのですが、そこは朝の通勤ラッシュ!
農園まで一時間も掛かりました。
GoogleMAPがやたら奥の細道に案内するお陰で変な道を通らされました。
もっとシンプルに行きやすいルートがあったでしょうが!
途中道路にイガ栗トラップが大量にバラ撒かれていて危なかったです。
田舎の山、味覚の秋過ぎる。
農家のオーナーさんと落ち合ってレモン農園に行き、説明を受けました。
他の方はほぼじいちゃんばあちゃんのアルバイトでした。
帽子と手袋を装着し籠とハサミを持って、いざ端のレーンの木からレモンの収穫へ!
オーナーさん曰く、なんとレモンは青いまま収穫するそうです。
一部品種によっては黄色くなってから収穫するそうですが、青いまま収穫する理由は
・黄色く熟すまで時間が掛かる(完熟は1月)
・熟すまで待つと実が大きいので葉や枝に擦れて傷になる
・レモンの木にトゲがあるので実が刺さってしまい、売り物にならない
だそうです。
スーパーに並んでいる物の多くは追熟されたレモンなのかもしれませんね。
それにしてもレモンの木は2mぐらいあるのですが、トゲがそこそこあって鋭いです。
バラよりも長いのでなかなかの凶器です。
しかも土に着きそうな低い枝~木のてっぺんまでレモンがぎっしり成っています🍋
さらにレモンは完熟していない「緑色」のまま収穫します。
つまり、
【ボーナスステージ!】
「トゲを避けながら出来るだけ🍋をGETしよう」
そんなステージに突入した感じです。
「一体レモンはどこなんだ!?」
色が葉っぱと同色なので擬態していてパッと見すぐには分かりません。
また、葉っぱをかき分けて獲るとたまにトゲ攻撃を食らう。
(チクッ→「ヒッ!」と声出したらオーナーさんに笑われましたw)
そして枝の真裏にあったりするので、あらゆる角度から見ないとレモンが見つからない。
「レモンの収穫、上から見るか下から見るか」
そんな感覚でした。
しゃがんで見上げたり上から探したり、木のてっぺんを見つめたり。
ストレートネックの私にはちょうど良いかもしれません笑
ちなみにレモンは枝から切って実の間近でもう一度切ります。
こうすることでレモン同士が傷付かなくするように、枝をきっちり切ることが出来ます。
これを「二度切り」と言うそうです。
なんだか必殺技の様な響きですね⚔
順調にパチパチ切っていきましたが、一つ大変だったのが「暑さ」☀
朝は大丈夫ですがそれ以外は30℃です。
「昔はこうじゃなかったんだけどなぁ💦」
と仰るオーナー。
「セミ、鳴いてますもんね」と私。
彼岸花、黄金色の田んぼ、ミンミンゼミ、そして気さくなオーナー。
暑いですが何も苦じゃなかったです。
むしろ自然に囲まれてリフレッシュになりました。
少なくとも殺伐としながらヒリついて荷物を仕分けていたバイトより全然楽しかったです。
こうして今回は早くレモンを獲り終えたので午前中で作業は終了。
オーナーさんが「良かったらレモン持って行って良いよ」と仰ってくれたのですが、なんだか悪いなぁと思ってそのまま籠に入れちゃいました。
全収穫量はこの三倍ぐらい。
それにしても見事な緑。グリーンパパイヤみたいな色でした。
恐らく何個かレモンを取り逃しているんだろうな、と思いつつよーく見ていたら2つ見つけたのでその2つだけ頂いて帰りました。
色も綺麗で大きいです。
どれぐらいかと言うと私の手と比べてこのぐらい。
大きいですね~
汗だくでしたが全然頑張れそうです。
翌日は筋肉痛ではありますが笑
来月からはみかんの収穫バイトが始まります。
豊かな自然とおじいちゃんおばあちゃんに囲まれながら楽しく頑張りたいです🍊
「つけるだけでパッと華やかになる!」「もっと輝く私になれる」
そんなイヤリング・ピアスを作っています






