先日度重なるストレスで月経過少になった自分のために婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)を購入しました

 

飲み始めて2週間以上経ったのでその経過をちょっと書き出してみようかと思います

まだ生理までは期間があるので現状の体感になります

 

・肌の張り、しっとり感が格段に良い!(高級保湿クリームを使ったようなツルスベ感)

・目の下のクマが薄くなる

・髪のパサパサ、うねりが落ち着き始める

・お通じが良くなる

 

今までいかに自分のケアを放置していたかが分かりました

そうか…長年髪がパサパサだと当たり前になっていたけれど、それは当たり前ではなかったんですね

肌質が格段に良くなったことは本当にビックリで、叶姉妹が美容に飲んでいただけあるな、と思わされました

特にほうれい線、おでこや目の下の小ジワが消滅はしていないものの、目で見て分かるぐらい改善されています✨

これもまた「…自分の肌、たるんでいたんだ」と思わされました

おそらくコラーゲンを主成分とする阿膠という生薬が入っているからだと思われます

 

ちなみにお通じは婦宝当帰膠をお湯で割って飲んでいるから、が大きいような気がします

朝にコップ一杯温かい婦宝当帰膠を、そして夜にもう一杯

胃腸が温まって毎回汗をかくので、それがお通じ改善に繋がっている感じがします(冷えの影響か!)

 

この他、そこまで強くはないが感じていること

・PMSがやや少ない…かも?

 

今までは生理前の肩凝り、眠気、頭痛、腰の痛み、だるさ、過食、腹痛、むくみが圧倒的にありました

過食、むくみは今まで通りですが、強烈な肩凝りはそこまでなく、頭痛・眠気・だるさ・腰の痛みは以前程ではないです

ただ生理一週間前では朝起きれない程の眠気が強くなり始め、一回遅刻しました💦

世の中の女性、生理前の状況でもスッと朝起きて動けているのを本当に尊敬します

漢方頼みだけでは流石に「急になんでも改善されてOK」という訳にはいきませんでした(まだ使用2週間ですし)

気分の落ち込みも多少少ない…かも?といった感じです

なんにせよ、「生理始まってもないのに早くもしんどい!」という感覚は前ほどは無いと感じています

 

のぼせにも効果があると書かれていましたが、私の場合普通に首から上の汗のかき方は変わりません

 

 

 

ちょっと注意なのは甘い黒糖みたいなシロップなので飲みやすいのを良いことに、つい朝空腹で飲んでしまうとお腹を壊しやすくなるところです

生薬を煮詰めて作られた婦宝当帰膠なので、空腹かつ最初の飲み慣れていない時だと胃がビックリしてしまいます

漢方臭さもほとんど無いのでつい甘いドリンク代わりに飲んでしまい、最初の頃よく私はお腹を壊しました

 

以上が約2週間婦宝当帰膠を試してみた感想になります

もう少し経過を見ながら続けていきたいです

 

 

こういう振り返りって案外大事です

健康は目に見えませんから

日々変化していく体調に目を向け、比較することで初めて分かります

前職の時もよく患者さんから

「体の痛みなんてなんも変わってない」

「肩の痛み?そんなのとっくにどうでもいいって。それより今は腰が痛いの!」

なんてやり取りはしょっちゅうでした

(「肩治ったんかい!(ホッ)と内心思ってました笑」)

 

 

ともかく、婦宝当帰膠で月経過少やその他PMSも改善されるのか、期待しながら自分でも生活で出来ることはやっていこうと思っています

 

「つけるだけでパッと華やぐ!」「私が輝く」

そんなイヤリング・ピアスを作っています

 

 

最新情報はインスタにて

 

真面目な事はnote