ほんひひは!
虫歯の治療で麻酔が効いてる私です
無痛だったので虫歯は大したことないと思っていたら
👤「麻酔しまーす」
💉「チクッ」
「えっ、そんな大掛かりなやつですか?」と思ったが、口を開けてるので何も言えない
いきなり工事が始まる
ドリルやグライダーやら水責めやら風圧やら
さらには歯茎の間に器具まで取り付けられている
私の口腔内で一体何が起こっているんだ?
どのぐらいの虫歯の進行なのか、どこまで削るのか、全てが謎である
 
今度は何か歯に詰められている
👤「B2、ボコボコしててくっつかない。○○ちょうだい」
 
え、不具合ですか?
私の歯はボコボコなの?
歯ってみんなそうじゃないの?
悪口?(違う)
 
口腔内は開きっぱなしなのでカピカピだ
一端口をゆすぐことも許されない
15分は開いている
正直「開いてください」「閉じてください」が聞こえない
ドリルやホースの音で聞きづらいため、もう何か言われたら半開きにしてた
そしてライトが強まったら開く
そんなパブロフの犬方式を採用して乗り切る
 
👤「もっと口開いてください」
先生から鋭い指示が飛ぶ
先生、私ずっと開きっぱだよ
顎関節症なのに頑張ってるよ
15分はやってる
段々閉じちゃうの、もはや『運命(さだめ)』だよ
この状況でそれはドSな指示だよ
 
そんな中どうにかこうにか詰め物も終わった
👤「噛み合わせや違和感ないですか?」
先生さ、口カピカピ、麻酔が効いてるのに治療後即聞かれても分からないよ
そう思いながら疲れたので「ダイジョブデス」と答えた
 
虫歯治療なんて10年振り近くて大変だったけど、無事に終われました
去年は一応歯の検診に行きましたが「異常なし」と言われ、さらに今回の歯医者の歯科衛生士さんにも「虫歯は無い」と言われていました
しかし最終的に先生が見付けて治療、という運びだったので行って大正解でした
 
 
虫歯は無痛だったけど「歯も沁みるし何となく歯医者行っといた方が良いのでは?」という勘を信じて良かったです
歯と脳は繋がっていますし、一生自分の歯は使いますからね
 
忘れがちですが大事に扱っていきたいものです
 
「つけるだけでパッと華やぐ!」「人生が明るくなる!」
そんなイヤリング・ピアスを作っています

 

 

 

真面目な話はnoteにて