今週水曜日、マウスピースがついに完成したので取りに行きました

マウスピースは人生で二度目

一回目は前職であまりのストレスで歯ぎしり、食いしばりが酷かったので作りました

(歯が歯茎に半分まで埋まる程噛んでいた)

5年ぐらい経ってまた始まった様なので、再度新しく作ったのです

 

新しいマウスピースをはめるとシンデレラフィット!

カチカチでぴっちりなマウスピースが出来上がっていた

「あ、もうこれで終わりな感じですかね?」と思っていたら、噛み合わせの調整をするためにマウスピースにいきなりドリルを入れられる

キュイイイイイイン、ガガガガガガガガガガ!

ビックリして舌がホースに吸い込まれる

先生、いつもの行程かもしれないけれど私ほぼ初めてだから!

前の歯医者でもそれやらなかったから驚いたよ

言ってよ、「今からドリルで削って最終調整しますね」って

必要最低限な会話の先生だったので、人見知りおしゃべりマンボウな私はちょっとシュン…としながら思いました

 

先生がいなくなった後、歯の掃除をされる

「歯茎から血が出るのは炎症のせいです」と言われたけど、吐血したみたいにドバドバ出血する

ホントに炎症のせい?ホント??

これ歯科衛生士さんアイスピックみたいな器具で歯と歯の隙間の歯石ガリガリやって、先端が歯茎に当たってるからじゃ…と人のせいにしながら口をゆすいだ

 

「虫歯はありません」とのことだったため、掃除は早めに終わり帰宅した

手には丸裸のマウスピース

「ケースも欲しいよ」とブツブツ文句を言いながら100均で良さげな可愛いケースを買った

マウスピースケースに可愛らしさを求めるのもどうかと思ったが、丁度よい大きさと深さのあるものがそんなデザインだった

 

「これからまたポリデント購入の常連か…」

初めて買った時も「80歳ぐらいからお世話になると思ったになあ」とやるせなさを感じたものである

切なさと安堵を感じながら帰宅したのでした

 

 

「つけるだけでパッと華やぐ!」「人生が明るくなる!」

そんなイヤリング、ピアス作っています

 

 

最新情報はインスタから