先日免許の更新に行ってきました!

混雑の中、ちょうど入り口の駐車場が空いていたので「日頃の行い!」と呟きながらいざ免許センターへ

 

視力検査のお姉さんが「コンタクトしてますか?」を「カラコンにしてますか?ハッ、カラコンじゃない!カラコンwww」と一人で

ツボっていました笑

 

その後肝心の交通安全協会への寄付金をきっちり断り、いよいよ写真撮影の元へ

私は自慢じゃないですが免許の証明写真を上手く撮れた試しがないです

大抵「…指名手配犯ですか?」という出来栄えになります

 

今年こそいつ身分証で免許を出しても恥ずかしくないようにしたい

そんな強い思いからメイクに気合が入る

宝塚ばりの濃いシェーディング、目元パッチリ重ね付けマスカラ

準備は万端だ

 

しかしここで事件が起こる

私の意気込みとは別におじさんにとって撮影は毎日のルーティンであり、流れ作業である

椅子に腰かけた後「321」や「はい、チーズ!」もなく突然の「はい!」

この瞬間にシャッターを切るという暴挙に出たのである

まさかのタイミングに対応出来なかった自分

「え、撮り直しもなく?」

一抹の不安がよぎる

 

正直講習の30分間、飲酒運転の鬱動画を見ながら半分ぐらい写真の出来栄えに意識がいっていた

ようやく名前を呼ばれ、恐る恐る新しい免許証を覗き込む

 

そこには青い服が背景と一体化し、瞬きの途中と思しき目が半開きの自分がいた

せっかくメイクで掘り深く出来たのにこれよ

そして証明写真の背景は青でしょ?なぜ忘れていたんだ自分

 

数年前より痩せたのに、あまりのオチに再び免許証を財布の奥深くにしまうのだった

 

 

嫌なことがあったら気持ちを明るく!じめっとした梅雨も明るくなる!

イヤリングとピアス作ってます

 

 

インスタはこちら

 

 

真面目な話はnoteにて