今日は深夜に地震があって本当にびっくりしました

皆さんの住む地域は大丈夫だったでしょうか?

私は「さーて、そろそろ夢の中へ…」というタイミングだったので、突然ガタガタガタ!と窓側が揺れてビックリしました

本来だったら即「え、地震!?スマホでチェック!」となるのですが、恥ずかしながら「も、もしや心霊現象!?」と怖くてぎゅっと目をつぶりました

「いや、霊感ないんだからさっさとスマホチェックしなさいよ」と冷静になれば思うのですが、数少ないながらオカルト?な現象にあったことがあったが故、判断を誤りました

 

心霊というのか?ちょっとオカルト話なのですが以前住んでいた古いマンションで同様なことがあって

部屋の引き戸が突然カタカタカタっと鳴ることがあった

深夜1時半~3時ぐらいの寝始める時間

最初「なんかの振動やろ」と気にも留めなかったのですが

それが日に日に大きくなり、カタカタ→カタカタになってさすがに「…なんだありゃ?」と不思議に思う自分

深夜大きなトラックも通らず、深夜工事もなく、ここは田舎なので住民は早めに寝静っていたので下の階からの振動でもない

スマホにも地震情報なし

翌日職場に「昨日揺れなかった?」と聞いても全員「揺れてないけど」と言われる

 

この謎のカタカタは連日の時もあれば、数か月空くこともあった

で、霊感がないのでカタカタする時は戸を静かに見つめ、約10秒以内に収まるのでその後は寝るという日々

「引っ越す金がもったいねぇ」無視一択を貫きました

そして忘れた頃にカタカタが再びスタート

今思えば自分アホだったな、と思う

 

正直カタカタくらいなら多分今も前のマンションに住んでいたと思う

でもさ、このカタカタが徐々に酷くなっていく

カタカタが間欠的に続いて1年以上経った頃、カタカタが頻発&20秒ぐらい続くようになった

そして数日に1回の割合に跳ね上がる

 

相変わらず地震情報はない

水道管の振動でもない

だんだん怖くなってカタカタが始まると無視してぎゅっと目をつぶってそのまま寝るようになった(寝るんかい)

ちなみに深夜でも電気点けて起きている時はならない

必ず布団に入って5分以内に起こった

 

私はオカルトも心霊も当時は信じていなかった

でもなんか変だよね、これ

そんな訳で職場で「なんか部屋の戸がカタカタ鳴るんですよねー」と冗談めかして言ってみたが、「なんかの振動が伝わったんじゃね?」「てか寝ボケてんだろw」と言われる

私が逆の立場ならそう返しただろうな、と思い「そうですかねー^^」で終わらせた

体験した身としては全然納得していないけど

 

で、その後カタカタは収まらずガタガタになる

激しく戸をガタガタガタ!と揺らす

流石に「…なんか尋常じゃねぇな」と思い始める

お香、盛り塩、塩風呂、あらゆることをしてみる

信じていないけど「この際なんでも良いと言われてるものはやったれ!」みたいな気持ちである

しかし全く効いている気配はない

 

そして決定的なことが起こる

「今日のガタガタガタ酷くね?」とこの日もぎゅっと目を閉じてやり過ごそうとしていたら、一瞬ピタッと収まった後部屋全体が揺れた

ガタガタガタガタ!と地震の様な大きな横揺れ

流石に飛び起きた

部屋中物が音を立ててゆさゆさ揺れている光景は生きた心地がしなかった

 

念のため再度宣言しておくが私は当時オカルトを全く信じていなかったし霊感もない

持病もないし、この時寝始め3分以内なので寝ぼけてもいない

 

でも本能でこの不可解な証明出来ない現象は放置してはいけないと思った

2週間以内に引っ越した(急ピッチでやった引っ越しは大変だったよ)

実は引っ越しを決意したのは別の理由もある

当時下の階の住人からストーカーまがいのことをされていて、つきまとい、待ち伏せ、声掛け、追いかけられるということがあった

その被害も毎日ではなかったため「私は若くもないし美人でもない」「まーいつか飽きるだろう」とのんきにしていた

連日のこともあれば数か月空くこともあった

しかし被害は収まることはなく、むしろ最終的に悪化していくようになった
そんなこともあって引っ越しました

 

なんだかガタガタの時期と被るな、と後で思った

しかも引っ越し決めてから退去まで一切ガタガタはしなくなっていた

 

 

 

めっちゃポジティブに考えると「そこ住んでるとヤバイって!」「絶対引っ越した方が良いって!」「おい、無視して寝てんじゃねぇ!」という何かのサインだったのかな、と

別に住んでいた所は事故物件でもないんでもない普通のマンションだったから

だから何かしらのお知らせというか、こうでもしないとヤバいストーカーを無視して住み続けるような私なのでこんなことが起こったのではないか、と思っている

スーパーポジティブな考えだとね

普通に怖かったし!

これ話しても「なんだ…この頭のおかしいヤツ…」という顔をされたので「あ、もう誰にも言うもんか」と思ったので、ここだけに吐き出しておく

 

まぁ、長くなりましたがこんな訳で今回の地震も「まさか!」と勘違いしてしまったのです

でも今回のは間違いなく「地震」ですから!

 

ちなみにこういう謎体験は大人になってから稀にしています

ご興味あればまた夏にでも「怖い話~ノンフィクション~」として書くかもしれません

 

でも基本は心霊スポット行っても何も感じないし、守護霊とか生霊とかなんのこっちゃな人です

でもこんなこともあって「十中八九は原因と結果」だけど「その他は説明がつかないこともあるかもね」と思うようになりました

どうせなら「ワォ!私の予感が的中して宝くじ当たったわ!」みたいな不思議体験したいです笑

 

 

なんか読んでいて気分が暗くなったら

「つけるだけでパッと華やかに」「人生が明るくなる」イヤリング・ピアス作ってます

 

 

最新情報はインスタにて