磐梯山に行ってきましたきら黄 百名山 No.16です!今日は良く晴れた登山日和だったこともあり、大変爽快な山歩きでした太陽磐梯山は登山道、山頂からの景色も本当に素晴らしく、お気に入りの山の一つになりましたはぁと

山頂から撮影した一枚キラキラ

【基本情報】

・所在地:福島県
・エリア:東北
・標高:1816m
・登山日:2016年9月3日

・ルート:八方台→中ノ湯跡→弘法清水→磐梯山→弘法清水→中ノ湯跡→八方台

あああああ所要時間5時間(休憩1時間含む)

【登山レポ】

今回は最もポピュラーらしい八方台と磐梯山頂を往復するコースを歩きましたひらめき

JR磐越西線磐梯町駅からはバスがないのでタクシーで登山口まで移動。

磐梯町駅にて磐梯山方面をパシャリカメラ ちょっと山頂付近に雲がかかっています。

八方台の登山口。向かいにある駐車場は満車。バスで来ている団体登山客の姿も山

登山口周辺の登山道。道幅が比較的広く歩きやすい。緩やかな登りですおんぷ

森林の中を30分程歩くと中ノ湯跡に出ます。視界が開け、正面奥に磐梯山!キラ

まだ雲がかかっているのが気がかり…2週連続でどんより天気の中の登山をしたので、今週こそは山頂からのパノラマビューを楽しみたいびっくりという思いが募りますgreen star

中ノ湯跡に小さな池があってキレイでしたきらきら

中ノ湯跡を越えると徐々に岩や木の根っこを踏みしめて進む山道になります。

登山道は基本的に森の中を歩いているイメージですが、時々展望スポットありあは

ナナカマド花

見上げると真っ青な空blueheart

少しずつ道が狭くなり、木々も低く。

1時間半程黙々と歩き、弘法清水に到着!

休憩所がありました。

弘法清水からの景色、裏磐梯方面です星

弘法清水から撮影した山頂。雲が流れました顔(嬉しい)

磐梯山は山頂が比較的広く休憩するスペースありますが、弘法清水でお弁当を広げる登山客も多くいましたご飯 相当お腹空いていましたが、山頂で頂くことにしてガマンがまん

登りが急になります。ファイトfight!!!

切り立った緑の斜面が美しいはーと

スキー場?が見えます。

裏磐梯方面の景観がやっぱり一番好きハート

そして…!いよいよ山頂が見えましたテンション

ゴールkikiki嬉しい (ワハー♪)

山頂では360度のパノマラビューが広がりますきらきら 最高〜ハート

奥には迫力ある猪苗代湖がきらきら

桧原湖も美しいです!

笠雲の一種?も見えて話題になっていました。

今日のお弁当はお手軽なレトルトカレーcurry rice*

今回は鎌倉の名店「珊瑚礁」の湘南ドライカレーと神田にある「マンダラ」のバターチキンカレーペロリ 写真は湘南ドライカレーです。

山頂があまりに居心地よく天気も良かったので、1時間程のんびり過ごしました顔

ゆっくり珈琲も頂いて…cup*

下山開始。弘法清水からはルートが二手に分かれていますが、行きとは異なる「お花畑」コースの方を歩きましたflower1

稜線を歩く感じなので、見晴らしが良いGOOD 磐梯山も見えますおんぷ

その後は元来た道を戻りました。

冒頭にも記載の通り、とにかく気持ち良かったですハート サーモンピンク

楽しかった一日を名残惜しんで、磐梯町駅のホームから最後の一枚。

帰路の途中、郡山でラーメンも食べちゃいましたsei

たまにはいいよね…はーと