こんにちは。


今日は肌寒いです。
梅雨寒というのでしょうか



昨日は久しぶりに義両親の様子を見るために
愛知県まで車でいきました。
勿論夫の運転で。



義父はこの夏で90歳に、義母は現在85歳。
世間で良く言われる老老介護。
義母は病気を患いながらも、まあまあ元気で、
2人とも足りない部分をお互いに補いながら
暮らしています。


夫には一つ上のお兄さんが、義両親の
近くに暮らしています。

歩いてすぐの場所に暮らしていますので、
何かあればすぐに対応してくれるので、
安心ではあります。



我夫は、自分から親を心配してたまには
顔を見に行くなんていうタイプではない
ので、私が夫のお尻を叩いてようやく
その重い腰を上げて出掛けましたキョロキョロ


元気に見えても、義父は90歳。
いつ何があってもおかしい年齢では
ありません。





義母が言うには、私たちが行くと知った
義父は大変に喜び、今か今かと到着を
待ち侘びていたそうです。

向かう途中に何度もスマホが着信し、
義母から今何処だと聞いてきましたニコニコ



義両親の家は二階建てですが、歳をとる
と二階に上がるのはやはり大変なので、
今は下の階で暮らしています。
綺麗に掃除もされていて、気持ち良く
暮らしているようです。



毎年義両親の家で過ごした年末年始。
義母はお料理が上手ですので、外注した
お節料理の他にも色々と準備をして
くれていましたが、一昨年の年末年始
には、準備をするのが大変になった
ために夫の兄家族と私たち家族に、
来ないで欲しいというお達しがありました。


流石に来るなというお達しには、驚き
ましたが、良妻賢母のお手本のような
義母、身体がえらいので、ちゃんとした
準備を出来ずに息子家族を迎えるのは
義母のプライドが許されなかったの
でしょう。



という訳で、義両親に会いに行く回数
が随分と減りました。



高齢の義両親に、あと何回会えるのかと
計算してみると、恐らくあと20回もない
でしょう…



時間の許す限り、夫の顔を見せに行き
たいと思います。
親にとって、1番可愛いのは孫ではなく
子どもなんだと知っていますからニコ


お昼には、近所に出来たというお蕎麦や
さんに行きました。

その帰りに寄った八百屋さんで買った
大きな西瓜をお土産に貰い、私たちは
義両親の家を後にしました。





滞在時間、お蕎麦やに40分、義両親の家に
40分。僅か2時間足らずの訪問。
でも顔を見てお互いに嬉しいニコ
また行きます。



それではまた♡